スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

りきまる君のトイレ詳細解説!

「久しぶりです。りきまるです。
ケージに閉じ込められるのは嫌いです。」

(目ヤニついてるし近すぎてピンボケ・・・(;´∀`))
110720_rikimaru1.jpg


・・・というりきまる君は置いておいて、
本日はネコトイレとホワイトペレットのお話です。
写真入ですので、お食事中の方などはご注意ください!
また、かなり長いですので、興味ない方はお帰りください(;´∀`)

このブログ、リンク元のキーワードを調べると
「ネコトイレ」「プラケージ」「ホワイトペレット」「ケージに入るシステムトイレ」
などといったキーワードで見に来てくれている方が結構多いんですよね。
今回は質問もありましたので、ネコトイレの詳細を書きたいと思います!

我が家ではトイレ・ケージは以下の製品を使っています。





そして我が家のトイレ設置風景はこちら。
どんっ!
110720_toilet1.jpg

扉の幅もトイレの幅も40センチなので、出し入れは結構ギリギリです(;´∀`)
ちょっと力を入れて押し込んでいます。
ただし一旦中に入ってしまえばちょうどいい感じです。

写真の向かって左側で壁にくっついている水色のスコップ入れは
100円均一で買ってきたキッチン用の吸盤つき小物いれを改造したものです。
このトイレには本来手前部分に砂落とし兼スコップ収納のすのこがついていたのですが、
りきまる君がでかくなるにつれすのこが邪魔になり
砂を掻くときにスコップもろともひっくり返すようになってしまったため、
すのこは撤収しました。

この1階の扉を開けたままにして出入りをさせると、
やはり足についている砂がたくさん外に転がりだしてしまいます。
なので通常は1階の扉は閉じて、2階から出入りをするようにしています。
そうするとこぼれだす砂はケージの1階の範囲でおさまるので、
部屋が汚れません。


「1週間取り替えいらずネコトイレ」には純正の砂とパッドがついていたのですが、
我が家でははじめからそれらは使わずに
よりコストパフォーマンスの高い「ホワイトペレット」と「ペットシーツ」を使っています。

110720_toilet2.jpg

ホワイトペレットは、濡れるとふやけて粉々になる木製のペレットです。
おしっこで濡れた砂は粉々になってすのこに下におちます。
すのこの目がわりと細かいので、粉々になった砂が多少詰まることはありますが、
困るほどではありません。濡れている間は詰まりやすいですが、乾くとそのまま
下におちてるっぽいです。

110720_toilet3.jpg

すのこの下の引き出しをあけると、こんな感じです。
ペットシーツの上に、濡れたおがくずがたまっています。
りきまる君の場合、これで2日分くらいです。
我が家では、燃えるゴミの日程にあわせて
毎週火曜日と金曜日にシーツを交換しています。


・・・以上、りきまる君のトイレの紹介でした。


「おれ様のブログなのに、おれ様の話題がほとんど無いにゃ・・・」
110720_rikimaru2.jpg


・・・ごめんね、りきまる君(;´∀`)
だって部屋中に洗濯物を干してるものだから
まともな写真が撮れなかったんだもん・・・w
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは鉱物系の砂だけどやっぱり粉じんが気になって、
一時期「手間いらずトイレ」にしたけど本猫が気に入らなかったのですよ。
濡れるとおがくずになるのも試してみたけどね。。ダメ(^^;
私もいろいろ探しておがくずタイプに行き着いたんだけど、
猫が嫌がってトイレを我慢するのが可哀想だったので諦めましたよ。
値段的にも安いんですよね~
いいなぁ・・りきまる君!うらやましいです。

No title

うんうんw
洗濯物干してあると撮影大変ですよね~^^;
うちもいつも干してあるから見せないようにするのが大変w
猫砂は本当に考えますね;
うちも3にゃんいるから安く済ませたいのですが
やっぱり好みがあるらしく・・・
結局固まる砂の木のタイプを使っています(´Д`;)ヾ
トイレ・・はトイレでしてくれないかなって思いますねw

ありがとうございます^ー^

今は最初からついてたやつを継続して使っているのですが。。。。

シリカゲルは人間にも猫にも粉塵が気になるんですよね。。。。

まとめ買いしちゃっているので  しばらくは使っていただきますがw

最近は シリカゲルをトイレから一粒だして玩具にするのが うちの子たちのブームです。。。w

No title

ホワイトペレットっていう猫砂があるんですね!
初めて知ったので、勉強になりました~(^^)
うちは最初から使ってるニャンとも清潔トイレと、紙の猫砂の両方を使っています。
どちらかというと、紙の猫砂がお好みみたいなんですが、一応両方置いてあります。
時々ニャンともも使っているので、1つにしぼれないんですよね~(^^;)

No title

20kgで1400円!!
なんという魅力的なお値段♪
そういえばうちも以前はこの、したあとは
おがくず状になるものを使用していたのですが
2ニャンなので粉が散らばって掃除が大変で^^;
(特にピーチが砂をけちらす子なのです☆)
今ではにゃんとも清潔トイレのチップと
下に敷くものは同じくペットシーツです^^!

Re: No title

ひかりさん、こんにちは!

猫さんが気に入らないことって、やっぱりあるんですね~!
りきまる君はあっさり使ってくれちゃったので、
どこの猫さんもそんなものかなあと思ってました。
我が家はただでさえ猫エサジプシーしているので、
猫砂までいろいろ買い換えるようなことにならなくて
良かったです・・・(;´∀`)

Re: No title

ぐみにゃごさん、こんにちは!

とくにこの日はたまっていた洗濯物を一気に片付けたので、
ものすごい洗濯物の量だったんですよ(;´∀`)

猫砂、やっぱり好みがあるんですねー。
3にゃんもいると、それぞれ好みが違ったりしたら大変ですね!
人間の水洗トイレでやってくれたら、本当に楽ですよね~。
そんなお利巧猫さんの動画をよく動画サイトなんかで見かけますが、
うちのりきまる君は絶対に無理だろうなあ・・・。
中の水飲んじゃいそう・・・(-_-;)

Re: ありがとうございます^ー^

のんさん、こんにちは!

うちのトイレにもシリカゲルの砂付いていたのですが、
トイレに流せないのが不便だなあと思って
結局使ってないんです。
う○ちがカラッと乾燥して処理しやすいとか聞くと
魅力的には感じるのですが・・・。
うちのりきまる君も、外にこぼれだした猫砂に
大喜びでじゃれついてますよ~(;´∀`)
丸くないのでそんなに転がらないのですが、
それでも楽しいみたいです。

Re: No title

ミキママさん、こんにちは!

ホワイトペレット、本来は燃料らしいんですよ!
ネットでの口コミを見ると、とにかく手入れが楽なのと
コストパフォーマンスが高いのとで人気だったので、
りきまる君が来る前からこれを使おうと心に決めていました!
でも、実際のところ、この砂しか使ったことがないので
他の砂の使い勝手はわからないんですよね~。
実はもしかしたら紙の砂のほうが手入れ楽だったりするのかな~と
たまに考えます・・・(;´∀`)

Re: No title

れお君の母さん、こんにちは!

そうなんです、とにかく安いんです~!

りきまる君一匹でも結構上部におがくずがたまっちゃって
たまにスコップでかき回してちゃんとすのこの下に落としてあげないといけないので、
確かに2にゃんいたら逆にちらかっちゃって大変かもしれないですね。
下に敷くパッドは、一度安いペットシーツつかって
機能的に十分だってことに気がついちゃうと
純正の高価なものには戻れないですよね~(^^)



コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


