スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

エアコン禁止令解除!

前回のブログで
皆様からりきまる君の熱射病への心配の声を多数いただきました。
ご心配をおかけし申し訳ございませんm(__)m

私自身色々調べてみたのですが、
猫が舌を出してぜーぜー呼吸するのって
熱中症以外の病気の可能性も含め
結構あぶない症状みたいでビビリました(-_-;)

そんなわけで、昨日から我が家、
りきまる君のためにエアコン禁止令を解除!

節電も大切ですが、大事な猫さんの体調管理はもっと大切。
ということで、27~28度設定で昼間もエアコンをかけっぱなしにすることにしました。

室温31度くらいだったらおそらくちゃんと自分の体調を考えて行動する
(涼しい場所を探してぐったり寝てすごす)猫さんだったら
問題ないんだと思うのですが、
りきまる君は一度「ハイパー遊びモード」のスイッチが入ると
自分で止まることができず、
はーはーぜーぜー言いながらも遊び続ける男なので・・・。
初めての夏なので、そのへんの加減がまだわからないのかもしれません(;´Д`)

「エアコンきもちいいにゃ~」
110705_rikimaru8.jpg

・・・エアコン禁止を解除したおかげで飼い主的にもうれしい出来事が。

涼しくなったせいか、床に座ってテレビを見ていた飼い主のひざに
りきまる君が自分から乗っかってきてくれたんです(*´∀`*)

寒い季節は当然のようにいつもひざに乗っていたのですが
もうここ数ヶ月はご無沙汰だったし
ムリヤリ乗せようとしても嫌がっていたので、
ひさびさにひざの上で丸くなる猫さんの感触に
激烈感動してしまった飼い主でした(´∀`)

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エアコン禁止令解除!おめでとうございます(笑)
今日のりきまる君はとっても可愛い顔でくつろいでますよね。

昼間は人間でもクラ~と来そうなくらい暑いから、
私も大賛成で~す(^^)
設定温度は高めでも扇風機を使えばより涼しく感じますしね。
それに、りきまる君がヒザに乗ってくれるという嬉しいおまけ付き♪
良かった!良かった!

パソコンの件、ありがとうございました。
とても参考になりました。ちょっと頑張ってみますね。
またお世話になるかもしれませんが宜しくお願いします m(_ _)m

No title

もちファミリーにコメントありがとうございます。
節電も大切だけど家族の健康も大切ですね。今年はそのバランスをとるのが難しいですね。初の初めからこんなに暑いと先が心配です。
りきまるちゃんはまだ若いから夢中になって遊ぶとハアハアしちゃうのでしょうか。うちのきなこも子猫のころはよく口が半開きになるまで遊んでいました。息子のたねも虫が入ってきたり興奮すると口が開いています。
ともあれ注意するに越したことはないですね。注意してみてあげてくださいね。

No title

自分からお膝の上に♪
これはもうエアコン毎日かけちゃいますね^^

No title

りきまる君はまだ幼いからどうしても自分で調整するのは
難しいと思うのでエアコンつけてあげて正解だと思います♪
りきまる君よかったね~ヽ(´ー`)ノ
これでまたハイパーで遊べるね☆

しかもエアコンつけたおかげで膝の上にまで!
良かったですぅ~(*´Д`*)

No title

エアコン禁止令解除になったんですね(^^)
確かに今回のりきまる君は、涼しげな表情のような気がします♪

自分から膝に乗ってくれるなんて・・・よかったですね(*^_^*)
うちのはエアコンつけてても、寄り添うぐらいまでしかしてくれません~。
冬まで待つことにします(笑)

Re: No title

ひかりさん、こんにちは!

私自身がわりと夏に強いので
室温があがっても大丈夫なのですが、
まだまだ子猫なりきまる君は大丈夫とは限らないし、
暑すぎても自分の口ではなにも訴えられないですし、
様子を観察して体調管理をしてあげるのが大切だなあと実感しました(^_^;)
パソコンの件、がんばってくださいね~!

Re: No title

たにやんさん、こんにちは!

子猫さんはみんな似たようなものなんですかね?
なにぶんはじめて飼う猫さんなので、
ちょっとしたことでも心配になっちゃいます(^_^;)
これからはよく観察して体調をしっかり管理してあげようと思います!

Re: No title

れお君の母さん、こんにちは!

ここ数日しょっちゅう膝に乗ってくるので、
かわいすぎて困ってますw
室温設定27~28度なので、そんなに寒くないんですけどね・・・。

Re: No title

ぐみにゃごさん、こんにちは!

りきまる君、ハイパースイッチが入ったときの暴れ方が
はんぱないんですよねえ(;´Д`)
でも、エアコン常時ONになってからは
割とおとなしく、しかもしょっちゅう膝に乗ってきてくれるので
飼い主としてはとっても幸せです(*^_^*)

Re: No title

ミキママさん、こんにちは!

エアコン常時ONになってから、
なんだかやたらとスキンシップを求めてくるようになり
今現在も膝の上にのってます(´∀`)
温度設定28度とかなので、そんなに寒いわけではないので
何故なのかとても不思議ですが、
とりあえず飼い主としては幸せです(*^_^*)

わっ!

大丈夫ですか??
動画を見ても心拍が早い感じがわかりますねi-201
うちも、いくら節電とは言え・・・で、
お昼頃から私が帰宅するまで、エアコン稼働!(28度)です。
28度でも結構涼しいですね。
でも、良かった、りきくん元気で、気持良さそうに寝てますね♪
私的に、動画のカメラ目線から上に移動して、ねこじゃらしに飛びついたとき、
思わず前転しているりきくんに萌え(笑)でした^^

Re: わっ!

ねこまんまさん、こんにちは!

本当に、大事にいたらなくてよかったです~(;´∀`)
舌出してぜーぜーいってた時は
一瞬このまま死んじゃうのかと思ってあせりました・・・。
28度にしておけばまったく問題なさそうなんで、
やっぱり30度~31度くらいを超えると辛くなるみたいですね。
これからはケチらずにエアコン使います!


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


