スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

りきまる君、帰宅! ・・・そして人間不信?

去勢手術を終えたりきまる君が無事帰宅しました!

本日10時半ごろ、動物病院にお迎えに。
混んでいたためしばらく待たされた後、
診察室でいよいよりきまる君と再会!

…「飼い主様~~~!」と抱きついてくるような感動の再開を
想像していたのですが(友人の犬がそうだったと聞いていたので)、
獣医さんに抱かれてやってきたりきまる君は
診察台に下ろされると次の瞬間
入り口を開けて診察台に乗せてあったキャリーバッグにそのまま飛び込み
二度と出てきませんでした…(;´∀`)
飼い主をちゃんと認識してくれたかどうかはわかりませんが、
少なくともキャリーバッグに入ればお家に帰れるとは理解していた模様ですw

入院中の様子を獣医さんに聞いたのですが、
ケージに入っている間も手術の時もずっと緊張して固まったままの状態で
暴れたりなどは一切しなかったそうです。
そして、入院している間ずっとトイレを我慢していたらしく、
「膀胱がパンパンなのでもしかしたら途中でキャリーバッグの中でしちゃうかも…
 とにかく急いで連れて帰ってトイレさせてあげて!」とのこと…。
どこまで小心者なんだ…(;・∀・)

帰宅してすぐにたーーーっぷりおしっことウ○チをすませたりきまる君。
その後部屋中を歩き回ったり、登っちゃいけないというところに登ったり
入っちゃいけないとされているところに入ろうとしたり
とりあえず元気な様子です。


・・・しかし、いくつか気になることが…。

まず、お腹がすいているかと思って用意したカリカリを一切口にしない
りきまる君は初めて我が家に来たときもなかなかご飯を食べてくれなかったので、
おそらくストレスで食欲が無くなるタイプなのかと思われます。

そして、なぜか人間から見えない場所に隠れようとする…

※ ソファの後ろに隠れ中。

110625_rikimaru2.jpg

※ ソファの下に隠れ中。
110625_rikimaru1.jpg

…じゃらし棒を振っても無反応だし、
なんとなく人間不信になっている気が…w


…とりあえずしばらくは好きにさせて、様子を見ることにします(;・∀・)


*****************************************
猫の去勢について調べている方が見に来る可能性があるので、
以下に今回の去勢手術の詳細をまとめておきます。


日程 二泊三日 (木曜日18:30ごろ入院 土曜日11:00ごろ退院)
費用 10,500円
年齢 推定9ヶ月
体重 5.3kg
手術方法 睾丸摘出 / 抜糸・エリザベスカラー・飲み薬等は必要なし
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りきまる君、飼い主さん・・お疲れ様でした!
ちょっと心配なりきまるくんの退院後の様子。
やっぱり緊張感とか恐怖感があったんでしょうね。
しばらくはそのままひとりにさせておいて、
りきまるくんが寄ってきたら遊んであげるのがいいかも知れませんよね。

ももの時はね、22,000円でした。
高いのか安いのかは分からないけど、
女の子はお腹を切らないといけないので男の子よりは高いそうです。

でも、無事に終わったようで本当に良かったです。
ホッとひと安心ですね(^^)

No title

りきまる君お疲れ様(>Д<;)
かなり恐かったのですね;おしっこも我慢してたとはv-12
りきまる君のママさんおお疲れさまでした!
初だといろいろ心配ですよね。
しばらくしたらけろっと普通にもどってくれるのでそっと
しておいたほうがいいかもです。
早くご飯食べてくれるといいですね^^

No title

無事に終わったみたいで、よかったです(^^)
りきまる君も飼い主さんもお疲れさまでした!
自分からキャリーバッグに入っていくなんて・・・かわいくてちょっぴりうけてしまいました~。
大変な時にごめんね、りきまる君。
ずっとトイレを我慢してるなんて、よっぽど怖かったんでしょうね。
うちのは、先生から「立派なの(大の方)をしてましたよ~♪」と明るく言われました(^^;)
でも、帰宅した当日は、いつものような元気はなかったけど、2日目からはいつもどおりに近いくらいになりました(^^)
きっと、りきまる君も大丈夫だと思いますよ(^^)

No title

りきまるくんかなり緊張していたのでしょうね
ソファーの後ろに隠れるのはホッとしたいからなのでは?
落ち着いたらきっとご飯も食べてくれることと思います
そういえばうちのニャンズもお迎えは私のことなどは
忘れてしまっていたようです^^;;
りきまるくんママさんお疲れさまでした!

Re: No title

ひかりさん、こんにちは!

りきまる君ですが、この記事を書いた翌日には
人間不信モードが解除され
猫じゃらしにとびついてくれるようになりました!
ごはんもちゃんと食べてくれてます。
以前より若干少食な気もしますが、
太り気味な下っ腹のことを考えると
このくらいがちょうどいいのかもしれません(;´∀`)
このままずっと人間不信だったらどうしようかと思いましたが、
元に戻ってくれてよかったです~(^_^)

Re: No title

ぐみにゃごさん、こんにちは!

おしっこ一回もしていないと聞いたときには
これが原因で病気になっちゃうんじゃないかと
かなり心配ました。
でもその後ちゃんと普通におしっこしてるし
血尿とかもしていないので、ひとまず安心してます。
…それにしても、私自身1日半以上もおしっこ我慢する自信ないです(;´Д`)
りきまる君の態度も食欲も、現在は
ほぼもとどおりな感じに戻っています(^_^)
以前より多少少食な気がしますが、
ちょっと太り気味なお腹周りを考えると
このくらいのほうがちょうどいいのかもしれません(;´∀`)

Re: No title

ミキママさん、こんにちは!

りきまる君がキャリーバッグに飛びこんだときには、お医者さんも
「もうさっさとお家に帰りたいんだね~」と笑っていましたw

病院で立派な大をするミキちゃん、キモがすわってますね~!
・・・それともやっぱりりきまる君が異常に小心者なのかなあ・・・(;´Д`)
体はやたらとでかいのになあ・・・w

とりあえず記事を書いた翌日には、
食欲も態度もほぼ元通りになってくれたので安心しました(^_^)

Re: No title

れお君の母さん、こんにちは!

りきまる君ですが、記事を書いた翌日には
ほぼもとどおりの態度と食欲に戻ってくれました!
ソファの後ろ・ソファの下にもほとんど入らなくなり、
変わりに我が家では猫立ち入り禁止になっているテレビの下のスペースに
もぐりこもうとしては引きずり出され怒られという作業を
延々と繰り返しています(;´Д`)
…なんというか、私の怒り方がいけないのか、
引きずり出され怒られるところまで含めて
遊びの一つと思っているみたいなんですよね(;´∀`)
…とりあえず、元気になってよかったです!



コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


