スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

いよいよ去勢手術!

いよいよ本日から、去勢手術のために動物病院に入院です!


病院に行くのは夕方なので、それまではしっかり遊んでやろうと思ったのですが
姿が見当たらず。探してみると…

りきまる 『…なんとなく嫌な予感がするにゃ。』
110623_rikimaru8.jpg

飼い主 『あそぼうよ~』
りきまる 『飼い主がやたら優しい。嫌な予感がするにゃ。しばらく隠れてるにゃ。』

110623_rikimaru6.jpg


…いつもと違う気配に気づかれたのか、
あんまり遊びに乗り気でない本日のりきまる君…(;´∀`)
なので、一緒に遊ぶことはあきらめて放置し、
りきまる君の気分が向いたときに
写真を撮ったりしながらのんびりまったりと午後を過ごしました。


17時過ぎ。
「夕方にご飯を食べさせてから連れてきてください」
との指示だったので、最後の晩餐(?)として猫缶を用意。
普段ほとんどカリカリオンリーな食生活のりきまる君、
猫缶だと普段の3倍くらいの勢いで食いつきます(´∀`)


そして18時過ぎ。

そろそろ動物病院に出発する時間。

飼い主 『りきまる君、キャリーバッグに入ってください。』

110623_rikimaru2.jpg

りきまる 『…嫌な予感がするにゃ…嫌な予感がするにゃ…』
110623_rikimaru3.jpg

結局自分からは入らずに逃げ出したので、捕獲し上から強制投入。
逃げ出そうと暴れるりきまる君の頭を押さえつけてなんとか蓋を閉じることに成功。
しかし蓋をしたあとも中で暴れるため、
最終的にキャリーバッグごと横倒しになってました(;´∀`)

りきまる『…恨んでやるにゃ…』
110623_rikimaru5.jpg


さあ、いよいよ病院へ出発!

本日の我が家近辺の18時時点の気温31度…。
しかし車を持っていない我が家、どんなに暑かろうが
りきまる君が重かろうが、徒歩移動しか選択肢がありません…。
まあ、どうせ歩いて10分程度の距離ではあるんですが。
(ただ坂道だらけなんですよね~(TдT))

前回の通院時は途中でにゃーにゃー騒いでいたりきまる君ですが、
今回はバッグの窓を全部閉めて外が見えないようにしたためか、
まったく騒がずに大人しくしていてくれました。

そんなこんなで汗だくでぜーぜーいいながら動物病院に到着。
すでにお医者さんが受付で待っていてくれました。
(お医者さんが一人でやってる小さな病院なので。)

「まず体重だけ量っておきましょう」、ということで診察台へ。
キャリーバッグから取り出すと、耳を伏せて固まったまま微動だにしない、
あいかわらず小心者のりきまる君…w
体重は前回の計量した約1ヶ月前より0.4kg増えた5.3kgでした。
…相変わらずすくすく成長してるなあ…(;´∀`)。

そしていよいよ入院用ケージへ移動。
お医者さんに抱えられて移動する間は大人しかったのですが、
ケージに入れてドアを閉められたとたんに
耳を伏せてにゃーお!にゃーお!シャー!!!と騒ぎ出すりきまる君w
「おおお~!怒ってるね~!」とお医者さんに笑われる始末…。
ちょうど隣のケージに今日去勢手術を終えたばかりの
アメショー?な猫さんがいたのですが、
その子が無言で大人しく座っているのとの対比がすごくて
私も笑ってしまいました(;´∀`)

その後、全身麻酔でまれに呼吸が止まっちゃう子がいるというリスクの説明、
明日の昼間に手術、明後日の朝に退院という予定の説明を受け、
万が一の際の緊急連絡先を伝えて入院手続きは完了しました。


今夜から明後日の朝まで、約4ヶ月ぶりに猫さん不在の我が家です。
…とりあえず明日は猫ケージと猫トイレの大掃除をしよう!

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りきまる君の去勢手術、2泊3日って結構大掛かりなんですね。
ももの時は朝連れて行って午前中に手術、翌朝退院でした。
たった一晩の入院でもとても心配だった事を思い出しましたよ。

それにしても、りきまるくん・・勘が鋭い!!
きっと「遊ぼうよ~」の飼い主さんの声が、
挙動不審だったのに気付いたのかな(笑)
無事に手術が終わって、
可愛い♪オカマちゃんになったりきまるくんに早く逢いたいなぁ~

No title

そんなリスクの説明はじめて聞きました~ (>_<)。
はじめてだから余計心配ですね。
しかし、りきまる君早く帰ってこれるとい~ね~。

No title

あずきの場合、昼に連れて行ってその日の夕方お迎え、でした。
帰宅して、麻酔が切れた後が大変でした。痛がって。
女の子だから傷が大きいの〜(>_<;)
2泊3日だと、そういうのは見なくて済むのかな?

猫が居ないって寂しいでしょ。居なかった生活を
もう思い出せないくらい寂しいでしょ?
いっぱい色々考えちゃうでしょ?
麻酔で息が、とか出血多量になったりしたらとか。
掃除も手につかないくらい、そわそわしちゃったりして(苦笑)
大丈夫だからね〜。早く帰ってくるといいね〜。

Re: No title

ひかりさん、こんにちは!

2泊3日といっても、初日の夜入院させて3日目の朝退院(朝8時から引き取りOK)なので
病院滞在は1日半くらいなんですよ。
それでも、オスは日帰りが多いことを考えると大掛かりですけどね(;´∀`)

でも、やっぱり、入院時にあれだけ怒ってたことと
もともと超小心者なことを考えるとものすごく心配だし、
昨夜なんか「入院中に大地震がきたらどうしよう…」とか
余計な心配までしてしまいました(-_-;)

今頃どうしてるかなあ…。

Re: No title

にゃにゃにょさん、こんにちは!

私もこれをきかされてちょっとビビリました(;´∀`)
先生の知り合いのお医者さんのところで
実際にそういうことがあったらしいです…。

りきまる君の場合、手術も心配ですが
極度の小心者のためストレスで下痢したり
ハゲたりしてるんじゃないかということがさらに心配だったりしますw
最後に見た姿も、ケージに入れられてビビッて
耳伏せてシャーシャー言ってたし…(;´Д`)
…とりあえず心配しても仕方が無いので、
猫ケージの掃除に励むことにします(゚∀゚)

Re: No title

りーとまむさん、こんにちは!

女の子で日帰りって、それはそれでめずらしくないですか?
やっぱり痛がるんですね~…あたりまえか(;´Д`)

りきまる君が我が家に来て明日でちょうど4ヶ月目なので
たった4ヶ月前には我が家に猫さんはいなかったわけですが、
やっぱりケージが空っぽで足元やソファをみても猫さんがいないのは
寂しいですよ~~~( ;∀;)
ドアとか慌てて閉めたり、床に落ちた物を慌てて拾ったりしてから
「あ、今日はりきまる君いないから別に慌てなくていいんだ。」って
気づいたり…(;´∀`)
…あと半日後には生まれ変わった『おかまりきまる君』が帰ってくるので、
とりあえず今は猫ケージ掃除に励むことにします(`・ω・´)

No title

りきまるくんの居ない部屋は
きっととってもさみしいと思います^^;
でもこんな時はトイレ掃除が気にせず出来ますね!
りきまるくん頑張ってきてね!!

No title

りきまる君勘がいいですね~
ダンボールから出ている足がまた可愛くてw
そして恨んでやると言っているキャリーバックの中から
みている姿がナイスですv-218
だけどそんなリスクあるのですね~
そんな説明3にゃんとも何もなかったです(・_・;)
ぐみこなんて手術して次の日には走り回っててこっちが
大丈夫か心配になったくらいです^^;
りきまる君無事に終わって早く帰ってこれるといいね~
がんばれー!

No title

嫌な予感がして隠れているりきまる君、なんだかかわいい♪
なんとくわかるんでしょうね(^^)

とうとう病院に行ったんですね~。
暑い中、お疲れさまでした!
うちのミキも、1日目はシャーッと怒っていたみたいです(^^;)
2日目からは先生にスリスリしたりしてたみたいですが、
それからは、おとなしく診察を受けてくれるようになりました。
りきまる君、早く帰ってきてほしいですよね~。

Re: No title

ぐみにゃごさん、こんにちは!

他の病院ではリスクの話はほとんどないっぽいですね。
先生の知り合いの病院であったということなので、
とくにそのあたりには気を使ってるのかもしれません…。
…正直ビビリましたが(-_-;)

本日、りきまる君無事に帰宅しました!
なんだか少々人間不信っぽいですが
一応元気なので安心しました(;´∀`)

Re: No title

ミキママさん、こんにちは!

先生にスリスリ…いいですね~!
本日りきまる君帰宅しましたが、
病院にいる間ずっと緊張して固まったままだったらしいです(;´∀`)
この臆病&人見知り、なんとか改善してくれないかなあ…


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


