スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

お腹の調子経過報告・病院編

ずいぶん前から何度かりきまる君のウンチが軟らかめなことを
ご報告していたかと思います。

先日ノミ予防のために動物病院デビューした数日後に
ウンチを持っていって検査してもらったのですが、
結局寄生虫は見つかりませんでした。

そのため「とりあえず」ということで整腸剤をもらって
しばらく様子を見ていたのですが、
まったく状況に変化がなく最近も基本的に軟らかめのウンチ(下痢ではない)で
たまにポタッと血がついてる状態…(-_-;)

そのため本日、小心者りきまる君はお留守番で
飼い主だけで病院に相談に行ってきました。

我が家に来る前は普通のコロコロウンチだったらしいこと、
我が家に来てからはずっと軟便ぎみなこと、
エサは今までミオ→銀のスプーン(前の家で食べていたもの)→アイムスと変遷し、
アイムスに変更した直後はわりと良いウンチをしていたのに
しばらく続けたら元通りになってしまったこと、
かにかまや煮干などのおやつは一切禁止し、
現在はカリカリと水しかあげていないこと…。
以上のようなことを再度説明。

前回受診時「体格も毛艶もいいし貧血っぽくもないね」と言っていた獣医さんも
「…どこが悪いんだろうねー?」と首を傾げてましたが、
とりあえず抗生剤と下痢止めの薬をもらい、
1週間様子みることになりました。

これでもダメなら血液検査をして、
エサもアレルギーやお腹の弱い子用のものに変えてみよう、とのこと。


検査とかアレルギー用のエサとか、お値段張りそうだなあ…と
少々青ざめる金欠気味飼い主でした…(-_-;)

…早くコロコロ健康ウンチに会いたいよ~( ;∀;)


りきまる君「…血液検査って…まさかオレに針を刺す気かにゃ?
 ……そんなことしたらビビッてしょんべんもらすにゃよ!」

飼い主「…そんなこと言われても…(;´∀`)」
110601_rikimaru3.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん・・なんでしょうねぇ。。
よくわからないけどたまに血便があるっていうのが気になりますね。
やっぱり血液検査をしてみるのが一番だと思います。
りきまる君、元気もあって食欲もありそうなのにね。
ご飯をお腹の弱い猫さん用に変えてみるのもいいのかも知れませんね。

No title

なるほどーー(>Д<;)
りきまる君早くよくなるんだよ~
写真で見る限りでは健康に見えるのに;
うちのにゃん太郎も2~3ヶ月環境がかわって下痢続いたことが
あったのでそれと同じだといいのですが~
早くよくなるように祈っております!

No title

うちの兄ちゃんもお腹が弱いので
心配なさる気持よくわかります☆
獣医さんとも相談したり検便をしたり
血液検査をしたり…
アレルギー検査はしなかったのですが
うちの場合は結局油分の少ない
ロイヤルカナンのライト等をあげて
酵素納豆菌+乳酸菌ゴールドという
サプリをあげることで落ち着きました^^;
アレルギー用のご飯も高めかもしれませんが
ネットを探すと療法食も安くなっていたりして
獣医さんからではなくネットからとりよせています^^

No title

心配ですね~?。
もしかしたら冷え性なのかな~?。
猫は体温高いから寒がり多いんですよね。

ちなみに我家の子達はとても寒がりなんで、
年間通して寝床に電気あんかを
入れてるんですよ。
冬でも夏でも利用してます (^_^;)。

No title

心配ですねi-181
動物ってオスのが弱いんですかね。人も男児のが病気多いし…。
うちのチビも3ヶ月くらい下痢をしていて、
病院に行ったらコクシジウムという寄生虫に感染していました。
放っておくと、どんどん衰弱してしまうというこで、薬と餌の治療。
通常1週間で治るそうなのですが、1ヶ月はかかったかな。
ガチャコと一緒にできないので、隔離。
かわいそうだったけど、御陰様で今では、、見ての通りのやんちゃぶり。
りきまる君も早くよくなるといいですね。お大事にね。

No title

血が出てるんですか!
寄生虫じゃないとなると、原因は何なんでしょうね~(><)
心配ですよね~。

うちのは、寄生虫がいたので、首にたらすお薬ですぐにコロコロの立派なのになりました。
もちろん、ブリーダーさんの所にいた時は、異常はなかったんです。

子猫のうちは異常がなくても軟便になることがよくあるとは聞いたことがありますが・・・
りきまる君、早くよくなるといいですね~。

Re: No title

ひかりさん、こんにちは!

りきまる君、元気だし食欲もあるしめきめき成長して(太って)いるし、
軟便問題以外はいたって健康そうなんですけどね~(;´∀`)
今もらってる薬ですっきり治ってくれることを祈るばかりです…。

Re: No title

ぐみにゃごさん、こんにちは!

りきまる君、本当に元気だしむくむく成長して(太って)いるので、
軟便以外は本当に健康そのものなんですけどね~(;´∀`)
前の飼い主の家では普通のウンチだったと聞いてるので、
もしかしたら夜や外出時はケージに閉じ込める
我が家の環境がストレスなのかなあ…とも思っています。
でもこればかりは慣れてもらうしかないので…(-_-;)

Re: No title

れお君の母さん、こんにちは!

エサの油分のことは私も今回お医者さんに指摘されました。
現在あげているのが子猫用フードだと伝えたところ、
子猫用フードは脂肪分が多いので、
りきまる君の体格だったらもう大人用に切り替えてもいいのかも…と。
なのでとりあえず今日は、「5万ネコお試しキャンペーン」でもらった
ピュリナワンの「体重ケア」という低脂肪のやつを混ぜてあげてみています。

でもまだアイムス子猫用たっぷり残ってるし、
その前の銀のスプーンもまだ残ってるし、
その前のミオも若干残ってるんですよね~(;´∀`)
はやく猫エサジプシーを卒業したいです…。

Re: No title

にゃにゃにょさん、こんにちは!

ネコさんに冷え性なんてあるんですね!
本猫の気持ちを聞くことができないので、
寒いのかどうか確認するのは難しいですね…(^_^;)

ただ、最近なかなか人間のひざに乗ってくれないところをみると
(冬場はいつも乗っていた…)
たぶん暑いんじゃないかなあ、とは思っているのですが…。
…もしかしてただ単に嫌われた!?(;´Д`)

Re: No title

ねこまんまさん、こんにちは!

りきまる君は検便の結果寄生虫系はいなかったんですよね…
虫が見つかったほうが原因がはっきりしてよかったんですが(^_^;)

それにしてもあの元気の塊みたいなチビちゃんに
そんな時代があったとは…驚きました!

早くりきまる君のお腹も治って欲しいなあ…。

Re: No title

ミキママさん、こんにちは!

今回の記事でいただいた色々な方のコメントをみていると、
子猫時代にお腹がゆるかった子って結構多いみたいで
ちょっぴり安心しました!
ただまあ、うちの場合寄生虫はいないみたいだし
たまに血も出てるんですが…(-_-;)

とにかく、今もらってるお薬ですっきり治ることを祈るばかりです!

No title

また来ました~
なるほど、獣医さんもわかっていらしたのですね
うちの場合はわからなくて
でも獣医さんは変えたくなかったので
サイトの質問で他の獣医さん達に
色々聞きましたところフードの油分の事が
わかったのです☆
お腹の弱い子用のフードでは
あまり変わらなかったので
油分が疑われましたがうちの場合
それが正解だったようです^^;
早くよくなりますように

Re: No title

れお君の母さん、こんにちは!

薬を上げ始めて3日目、
アイムスに低脂肪カリカリを混ぜ始めて3日目ですが、
今朝はとってもキレイなかりんとうっぽい
健康ウ○チが出ました~!(゚∀゚)
このまま治ってくれることを願います!


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


