スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

病院デビュー。

りきまる君が我が家にきてからもうすぐ3ヶ月。
昨日、はじめて動物病院につれていきました。

メインの目的は、ノミの予防のため。

私は昔、実家の庭にたくさんいた外猫と触れ合っていた際に
ノミにさされまくって大変なことになった経験があるので
(私の家系はノミアレルギーっぽくて、一度刺されると水ぶくれになり
その後長期間痕が残るんです・・・)、
ノミ予防は入梅前に絶対にやっておきたかったんです。

というわけで、キャリーバッグ登場。
今のところまだキャリーバッグと嫌な思い出が結びついていないためか、
何の抵抗もなくすんなり入ってくれました。
病院通いを繰り返すと、そのうち嫌がるようになるのだろうか・・・。
110504_bag1.jpg

病院は色々調べたのですが、我が家から歩いて10分程度のところが
口コミの評価が意外とよかったので、そこに連れて行くことに。
車が無い我が家の場合近くないと通えないので、正直選択肢はあまりなかったです(^_^;)。

念のため電話で「今から行きます」と連絡してから出発。
炎天下重たい上に動きまくるりきまる君が入ったキャリーバッグを
ひーひー言いながら担いで運び、全身汗だく状態で動物病院に到着。

診察室に入ってすぐにキャリーバッグの上蓋を開けると、
キャリーの隅っこに大きな体を小さくして
耳を伏せて固まっているりきまる君・・・。
暴れたりすることを想定してリードをつけてきていたのですが、
どうやらりきまる君は暴れる勇気も根性もなかったようで
そのまま持ち上げてキャリーバッグから出しても
微動だにせず声も上げない毛皮の塊となっていました・・・(;´∀`)

「うわーすごい怖がってるねー」と先生に笑われながら
薬をつけてもらい、その後いくつか健康相談
(う○ちが軟らめな気がする件と去勢について)をしました。

その間もほとんど鳴きもせず動きもしないりきまる君でしたが、
「だるまさんがころんだ」状態で少しずつじりじりと私の方に寄ってきていて、
話が終わるころには涙目(?)で私を見上げながら
私の胸にすがり付いてプルプル震えはじめる始末・・・。
以前から気がちいさいやつだなあとは思っていましたが
ここまで小心者とは思っていませんでした(-_-;)

代金は初診料2000円、フロントラインプラス料金1400円。
う○ちが軟らかい件に関しては初回は無料で検便をするので
都合がいいときにう○ちをもってきてください、とのこと。
代金が高いのか安いのかはわかりませんが、
話しやすいしわかりやすいし、第一印象ではとてもいいお医者さんでした(^^)

そんなこんなではじめての病院から帰宅したりきまる君。
しばらくソファの下にもぐりこんだまま出てきませんでした・・・。


ちなみに、こんな小心者のりきまる君ですが、
動物病院で計った体重が4.9kgで
「これは去勢したらすぐに6kg超えるねーw」と言われました(;´∀`)
体格に見合った、図太く堂々とした性格の猫に育ってほしいんだけどなあ・・・。


「小心者でわるかったにゃーーー!!!!!」
110520_rikimaru1.jpg
注) 凶暴な顔に見えますが、あくび中の写真ですw


人気のドーム型キャリーバック 機能性抜群です【ペットフィールド】Pet Field #PT50 ドーム...

ドーム型キャリーバック Pet Field #PT50
価格:5,145円(税込、送料込)


*** キャリーバッグ Pet Field #PT50について ***

バッグの名前で検索して見にこられる方が結構いるので、ここで少々使用レビューを書いておきます。
バッグ自体の詳細はこちらの記事にも記載していますので、必要でしたら見てください(^^)

両脇のほかに上部も開けて出し入れすることができるので、入れるときは横から、病院で取り出すときは上からという風に時と場合に応じて使い分けることができます。

りきまる君のようにキャリーバッグ内で固まって微動だにしなくなってしまう猫の場合、上から出し入れできるというの必須ですね・・・。

8kgまでOKの大型サイズなので、現在約5kgのりきまる君だとまだまだ広さに余裕があります。そのため持ち運び中に中で結構動かれるので、徒歩移動だと持ちづらくて少々大変でした。でも、まだまだ大きくなりそうなりきまる君なので、このサイズを買っておいて本当によかったと思ってますw

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りきまる君・・病院デビューしましたか!
フロントラインプラス、うちはお散歩するから年中常備してますよ~
ネットで買うと6回分で4,000円くらいなんですよ!
自分でも簡単に出来るので安いしお勧めです(^^)

キャリーバック!
最初に買ったのが横あきで病院でももが出てこなくて大変だったから、
2個目に上あきのものを買ったんですよ。
最近はキャリーケースみたいなカラカラ引いて歩けるのも便利かな・・と思ってます。

それにしても、りきまる君ってもっと小さい猫さんだと思ってました!
4.9キロですか・・大きくなりそうな予感(笑)

No title

りきまる君初の病院だったのですね~(*^-^*)
キャリーバック・・8キロまで;;
うちのごんたじゃ無理なんだなってo(ToT)o
りきまる君も去勢したらきっと大きく(ニヤリw)

No title

りきまる君、4.9kg。大きいですね。というか成長が早い??
うちのあずきは2010年の6月末生まれ(推定)現在、3.6kg。
この大きさの違いってなんでしょう?(そんなん聞かれてもねぇ/苦笑)
避妊手術(生後半年)が早かったからかなぁ???
でも、避妊とか去勢するとそのあと太りやすいって言いますよね???
食欲もあるし、おやつも食べてるけどなぁ???

あずきは、キャリー=病院 が刷り込みされちゃって、避妊手術後、
キャリーに入ってくれなくなりました〜。

Re: No title

ひかりさん、こんにちは!

フロントラインプラス、ネットだとすっごい安いんですね!
次回はネット通販を検討してみます。

ただ、今回薬をやった夜一回エサを吐いちゃったんですよね(^_^;)
多分なめちゃったからだと思うんですが・・・。
それ以外は元気なので問題は無いとは思うのですが、
来週う○ちを持って病院に行く予定なので、そのときにちょっと
聞いてみようと思ってます。

キャリーバッグ、タイヤ付タイプのやついいですよね~!
外出なんてめったにしないし必要ないかと思ってましたが、
今回約5キロのりきまる君を運ぶのが予想外に大変だったので
もし今後買い換える機会があったらタイヤ付タイプにしようかなーと
思いました・・・。おそらくもっと重くなるし・・・(;´∀`)

Re: No title

ぐみにゃごさん、こんにちは!

はじめに猫をもらうことになったときに
当時の飼い主が「デブ」と呼んでいるときいて
絶対でかくなる!と確信してこのキャリーバッグを購入し
「さすがに8キロまで使えれば余裕だろう」と思っていたのですが、
ごんた君の存在を知って以降これじゃあまだ足りないかもと
あせってますw
それにしても、もし本当にごんた君サイズになったら
徒歩で病院に運ぶの大変だなあ・・・(;´∀`)

Re: No title

りーとまむさん、こんにちは!

りきまる君は姉妹猫と一緒に前の飼い主に拾われた直後から
他の猫のえさまで横取りするくらいの食い辛抱だったらしく、
3兄弟の中で一匹だけすくすくむくむくと成長し
我が家に来るころ(推定5ヶ月)にはすでに3.5キロで
前の飼い主家族に「デブ」と呼ばれていた子なので、
どう考えても普通の同月齢の猫よりデカいです(;´∀`)

あずきちゃんは女の子だし、3.6キロくらいで標準なんじゃないですかね?
あずきちゃんファンのうちのダンナは
「3.6くらいがかわいくてちょうどいい。うちのはでかすぎる」と言ってますよw

No title

りきまるくん病院お疲れさまでした^^;
お家での態度とは大違いなびびりっぷり!
すでに体重が4.9キロですか♪
体格のいい子なのですね~

No title

りきまる君、大きいんですね!
病院、お疲れ様でした(^^)
怖がってるとはいえ、おとなしく診察させてくれて、いいですよ~。
うちのは、最初は先生にすごく怒っていました(笑)
今はだいぶ慣れましたよ(^^)

避妊手術を済ませているので、その時のキャリーケースを処分しようかと思っていたんですが、忘れたのか冬の間は中に入って眠っていました(^^;)

Re: No title

れお君の母さん、こんにちは!

見事な内弁慶っぷりが笑えると同時に、
飼い主としてはちょっと情けないです(^_^;)
体格は立派なのにな~w


Re: No title

ミキママさん、こんにちは!

たしかにとってもおとなしく固まっていてくれたので、
診察はやりやすそうでしたw
何度か繰り返せば慣れるんですかね~(^_^;)


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


