スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

悪知恵

我が家では家財道具とりきまる君の安全のため、
人間の外出時と就寝時はりきまる君には
ケージに入ってもらうことにしています。

しかし、残念ながらりきまる君は
ケージに閉じ込められるのがあまり好きではありません・・・。
(ドアが開いてれば喜んで自分から入って寝てるので、
ケージ自体が嫌いなわけではないようです・・・。)
なので、夜飼い主が寝室に移動する前にりきまる君をケージに入れると、
「にゃーお!にゃーお!!!」と大声で抗議します。

かわいそうと思いつつも無視して就寝していたのですが、
最近はかなり頭が良くなったのか
(というより悪知恵が働くようになったのか・・・)
確実に人間を呼び戻すことができる方法に気づき
毎晩実践するようになりました。


・・・それは、トイレの砂をかきまぜること。


りきまる君は過去に何度も「う○ち踏んづけ事件」を起こし
周囲を汚してしまっているため、
我が家では可能な限り、りきまる君がう○ちをし次第
直ちに回収するようにしているんです。

そんなわけで、リビングを出ようとした途端始まった
トイレの砂をかき回す音に、大慌てでケージ前に戻ってきて
う○ち回収モードでスタンバイする飼い主。
しかしりきまる君はいつまでたってもう○ちをせず、
近寄ってきた飼い主に向かって
「出してにゃ~!遊ぼうにゃ~~!!」と鳴き続けるのでした・・・。


人間の様子を見ながら砂をかき回すりきまる君。
本当にトイレをしたい場合は手元を見ながら無言で砂を掘るのですが、
人間を呼び戻すための「フェイクウ○チ」の時は
人間の方を見ながら、にゃーにゃ鳴きながら砂を掘ります。
・・・バレバレだよ、りきまる君w

110501_warujie.jpg


それでも出してもらえないと、トイレがぐちゃぐちゃになるまで
堀まくり暴れまくりで騒音をたててアピールします。
後片付けをする飼い主としては、大変迷惑です・・・。

110501_warujie2.jpg

それでもダメだとあきらめて寝るのですが、
不服な感情を表明する為かただ単にいじけているのか、
ベッドの上ではなく下にもぐりこんで寝ます。
顔の表情もこころなしか不機嫌ですwww

110501_ijike1.jpg


・・・今日は不機嫌モードのりきまる君写真ばっかりだったので、
最後にご機嫌モードの寝顔の写真を載せておきます(^^)
110501_rikimaru.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りきまる君もいろいろと考えてるのですねi-229
うちのチビもやんちゃ過ぎなので、ゲージが多くその度泣いています。
やっぱり寝床を踏んだり、落としたりしますね。
下に潜り込んでいる姿に思わず笑ってしまいました。i-229

No title

りきまる君、賢いですね~。
フェイクウ○チっていうのが、ちょっとツボに入ってしまいました(^^)
猫砂をかきまぜると、けっこう音がしますもんね。
ベッドの下に潜り込んでる時のお顔が、納得してなさそうな感じですね~(><)
でも、さりげなく足がかわいい♪

No title

うんうんw
そうやってどんどん大人の階段登っていくんですよね~('∇')
ずるいこともすぐ覚えちゃう^^;
りきまる君の砂ほってる顔wいいですねん♪
だしてくれるよね?てきな感じ好きです^^
すねて下にもぐりこんでるし(*´Д`*)

Re: No title

ねこまんまさん、こんにちは!

ちびくんはかなり元気いっぱいなので
ケージの中で暴れてもすごそうですね(;´∀`)

りきまる君もはじめのうちはすっごい暴れて
ベッドを落としたり水やえさの容器をひっくり返したり
ケージの柵の隙間から手を伸ばしてソファを引っかいたりしていましたが、
最近はそこまで暴れても体力の無駄だと気がついたらしく、
トイレアピールで出してもらえない場合はあきらめて(ふてくされて?)
寝るようになってくれたので助かってます(^_^;)

Re: No title

ミキママさん、こんにちは!

砂を混ぜる音、けっこううるさいですよね!
砂の種類にもよるのかもしれませんが、はじめは驚きました。
とくに我が家は狭いし壁が薄い賃貸マンションなので、
リビングのケージ内トイレでかきまわす砂の音が
寝室までバッチリ聞こえるんです。
なので、休日ベッドで朝寝坊を満喫してるときなど
りきまる君のトイレアピールで起こされたりすることがあります(^_^;)

Re: No title

ぐみにゃごさん、こんにちは!

誰もがピュアな子供だったのに、いつのまにか
ずるがしこい大人になってしまうんですね・・・w

ベッドの下にもぐりこんで寝てるのをはじめてみたとき
「・・・寒いのかなあ?」と心配したのですが、
後日不機嫌なときにしかそうしていないことに気がつき
あまりにも漫画チックないじけ方に爆笑してしまいました(;´∀`)

No title

さ・・さすがだわ・・りきまる君!!
どうしたら人間の興味がひけるか知っているのですね。
わざと大きな音を出してみる・・うちのもももやります。(^^;)
朝、私がなかなか起きないといつもは全くしない所をバリバリ・・と。。
朝ごはんさえあげればおさまるんですけど、
さすがにAM5:00とかじゃあげれないので、無視し続けてますけどね(^^;)
ちゃんと飼い主さんの方を見てるってとこがとっても可愛いんだけど笑えますね(笑)
でもそうなると、人間VSりきまるくんの戦いですね。。
うちは夜は寝室に閉じ込めて一緒に寝てますよ。
ゲージ・・買ってないです。。(^^)

No title

りきまるくんなんて頭がいいのでしょう!!
驚きですね~^^;
アピールのすごさが台風の後のような
おトイレの具合でわかりますね^^;;
ベットの下でなんとなくふてくされているような☆
オヤジ化が着々と進んでいるような(*^_^*)

Re: No title

ひかりさん、こんにちは!

頭がよくなるのはいいことなのですが、
「ずるがしこい」系のスキルばっかりアップしているのが
心配な飼い主です・・・(-_-;)

やっぱり夜寝るときはケージより、寝室で飼い主と一緒のほうが
猫さん的には幸せなんだろうなーと最近思います。
そのためには寝室を少々片付けないとなあ・・・(;´∀`)

Re: No title

れお君の母さん、こんにちは!

ベッドの下のりきまる君、完全にふてくされた顔してますよね!
りきまる君は結構感情が表情に出るので、おもしろいです(^^)
そして確実におっさん化していますw
体型も含め・・・www


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


