スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

はじめてのシャンプー ・・・惨敗!

「シャンプーは子猫のうちから繰り返せば
あまり嫌がらないようになる。」


そんな話を良く聞きます。

りきまる君は我が家に来る前にはちゃんとシャンプーをしてもらっていたので
多少は慣れているはず。
もらってきてもうすぐ2ヶ月なので、
そろそろ我が家でもシャンプーをしてみよう、ということになりました。


まずはyoutubeで猫の洗い方動画を確認。
参考にしたのはこちら。


動画をみならってバスルームの洗面器にシャンプー液を用意。
ただし我が家には洗面器がひとつしかないので、
すすぎは動画のような溜め湯ではなくシャワーを使うことに。
・・・今思うとこれが失敗だったのかもしれません(-_-;)

はじめはとても順調でした。
ダンナがバスルームに運んできたりきまる君は
にゃーにゃー文句は言うものの、ほとんど暴れずに
おとなしくシャンプー液内に着地。
ダンナが暴れないようにりきまる君の首筋を押さえている間に
私が全身をウォッシュウォッシュ!

「意外とおとなしいねえ」
「ぜんぜんあばれないねえ」
なんてのどかな会話をしながらすすぎに突入。
シャワーのお湯で大体全身を流し、
そろそろ終わりにしていいかな?と思った次の瞬間でした。
・・・それまでおとなしくほとんど抵抗せずに洗われていたりきまる君が
突然悲鳴のような叫び声を上げて暴れだしだんです!
そして同時にダンナの悲鳴もバスルームに響き渡りました・・・。

大暴れで束縛から逃れひととおり浴室内で暴れた後
床の隅に縮こまって震えているりきまる君をバスタオルでくるんで捕獲し振り返ると
ダンナの右手が見事に無残に血まみれになっていました (;´Д`)
(写真を載せようかと思いましたがかなりグロいのでやめておきます・・・w)

おそらくそろそろ終わりと思って油断したところで
りきまる君の顔にシャワーのお湯がかかったか、
もしくはすすぎに時間をかけすぎたために
りきまる君の我慢の限界に到達したのかと思われます。

思わぬ大惨事にすっかりひるみ、
「つぎからはドライシャンプーでいいかな?」と思った私。
しかし右手をズタボロに引っかかれた張本人のダンナは
「次はみてろよ!次は絶対におとなしくさせてやるからな!!!」
次回のシャンプーに向けて決意を新たにするのでした・・・。

とりあえず次のシャンプーまでに
引っかかれても大丈夫な手袋と手際よくすすぎをするための洗面器orバケツを
用意しておくことにします (^_^;)


・・・そんなこんなで大騒ぎでしたが、
洗いあがったりきまる君はとってもいいにおいがして
すべすべふわふわの手触りでした。

「おれは悪くないにゃ~ 手際がわるいのがいけないにゃ~」
110421_rikimaru1.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あらら;旦那様大丈夫でしたか?
りきまる君びっくりしちゃったんですかねぇ~( TДT)
うちはシャンプー液はつかわないでほぼ水洗いです^^
きらいな子はたま~~にしかやってないですw
ほんとりきまる君ふさふさになってますねぇ~可愛いv-238
旦那様が協力的でうらやましい♪
うちもやってはくれますがそんな意気込みないです(>Д<;)
次こそは旦那様がんばって~~☆

No title

血まみれになって、大変でしたね~(><)
うちは、シャンプーよりもドライヤーがすごく苦手なので、
タオルドライ&自然乾燥です。
ドライヤーを見るだけで、すごく怒るのです・・・。

洗い上がりのりきまる君、ふわふわで触り心地よさそうですね~♪
白い毛にピンクの肉球が、とってもかわいい(^^)

Re: No title

ぐみにゃごさん、こんにちは!

途中までは平和だったので、
多分顔に水がかかって
パニックを起こしてしまったんじゃないかと思います・・・(^_^;)
次回は気をつけないと・・・。

水洗いならすすぎがいらないだけに
手早くすみそうですね!
次回は水洗いで練習してみようと思います(^^)

Re: No title

ミキママさん、こんにちは!

うちはもうシャンプー段階でパニックだったので、
ドライヤーを試す余裕はなく
タオルでくるんで落ち着かせた後は
ケージの中で自然乾燥でした(^_^;)
でも、自然乾燥でも自分でぺろぺろ毛づくろいするので
結構すぐに乾きますね!

No title

うわぁ~大変でしたね・・
お疲れ様でした(^^;)
慣れれば大丈夫って言いますよね。
最後だけがちょっとまずかっただけで、
あとはどれだけ手早く済ませるか!?だけかもですね。

うちも・・シャンプーしてみたい気はあるんですけどね。
なんせ家族全員がネコバカで「ももの嫌がることはするな!」の方針。
夏になったらやっぱりやってみようかな・・。

Re: No title

ひかりさん、こんにちは!

私もどっちかというと
「本猫が嫌がるならやらなくてもいいかな」派だったんですが、
うちに来る前は何度もシャンプーをしていた様子だし
ダンナが「小さいうちから慣らしていけば大丈夫だ!まだ間に合う!!!」派だったので
試してみて結局大惨事になりました(;´∀`)

でも、本当にはじめのうちはおとなしく洗われていたので、
次回はうまくいきそうな気がするんですよね~。
とりあえず再チャレンジのときには
万が一に備えて丈夫な手袋を装備したいと思いますw

No title

こちらでははじめまして!!
ユキちゃんを見に来てくれてありがとうございました

こちらのシャンプー事情が気になったので覗きにきました(^^)
りきまる君、りりしいお顔で背中のシマシマが素敵♪

シャンプー、ほんとに大変だったのですね…
うちも最初は血だらけでした。ニャオニャオ鳴き続けるし、
ユキちゃんがダンナの身体にしがみついて爪が…散々でした…

そんな興奮猫を押さえこんで洗う勇気はなかったので^^;) いろいろ試したんです
洗濯ネットに入れて、シャワーとため湯は苦手なので かけ湯でゆっくりゆっくり洗ってあげるのが
ポイントです(^^)

次回のりきまる君のシャンプー成功を祈りますヽ(^o^)丿



はじめまして

コメントありがとうございました。

初シャンプーは良くも悪くも良い思い出になったようで!
最初はおとなしかったってことは、きりまる君頑張ってたんですね。
次はきっとうまくいくと思いますよ。
爪切りは忘れずにですね。

毛が短いからきっと洗いやすいんだろうな~
ユズは、毛が長いんで洗うのも乾かすのも一苦労です。
でもその変わり、シャンプー後のモフモフがたまりません。

これからもよろしくお願いします。

Re: No title

ユキんこさん、こんにちは!

洗濯ネットにたどり着くまでに、
いろいろ歴史があるのですね・・・。
爪が出た手で身体にしがみつかれるなんて・・・
相当痛そうです(;´∀`)

次回はぜひぜひ洗たくネットに入れて
逃げられないようにして、
シャワーを使わずにシャンプーしてみようと思います!

Re: はじめまして

もっちんさん、こんにちは!

毛が短いりきまる君でも
洗い上がりの毛のふかふかの手触りは
とっても気持ちが良かったので、
ユズちゃんの長い毛並みは
さぞかし気持ちがいいでしょうね~(*^_^*)

実は今回、シャンプー直前に爪は切ってたんです。
その鋭くない爪でおもいっきり力強く引っかかれたもので
余計太くてひどいえぐれた引っかき傷になったようで・・・(^_^;)
次回は手袋装備でがんばります!


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


