スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

お腹の調子途中経過

少々多忙&ネタ切れのためブログの更新が滞り気味ですみません(^_^;)

先日のりきまる君のお腹の調子に関する
数々のアドバイス、ありがとうございました!

食べすぎがあやしいと感じたためおとといから
カリカリを若干減らしてみていたのですが、
なんと今朝、びしゃびしゃの下痢をしてしまいました (;´Д`)

いままではちょっとやわらかいというくらいで
まったく形がない液体状のものをしたのが初めてだったので
「やっぱり病院につれていかなきゃ!」と
大焦りでダンナに連絡したところ・・・

「・・・もしかしたらかまぼこが原因かも?」

とのこと。

昨夜私が寝た後、少なめご飯でお腹をすかせたりきまる君が
にゃあにゃあとあまりにもうるさいので、
おやつの猫用かまぼこをいつもよりも多めに食べさせたとのことだったのです・・・。

実はりきまる君を引き取ったときに
「お気に入りのおやつ」ということで
キャッティーマンのかにかまスライスをもらったのですが、
その後某スーパーの在庫処分セールで
別メーカーの猫用乾しかま(かつお味)というのが
半額で売られているのを見つけまして、
「似たようなもんだろう」ということで買ってきて
カニかまが無くなった後はそっちをあげていました。

・・・カリカリは保護主さんの家にいたときと同じものに揃えたけど、
おやつまでは考えていなかった!

・・・とういことで、数日おやつのかまぼこを禁止してみることにします。
これで駄目ならあきらめて病院だ!(^_^;)



お腹の調子以外はめっぽう元気で食欲満点なんだけどなあ・・・。
110404_rikimaru7.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~ほんと心配ですね~;
だけどにゃんこってお腹空いたら絶対食べたいなんですよね;;
おもいっきりがっついて全部吐いたり(´Д⊂

うちは アイムスの体重管理&毛玉ケア食べさせてるんですけど 
これになってから下痢はなくなりました^^
カリカリも物によってはかなり脂っこかったりするみたいで
特に去勢している おすにゃんこは尿管結石(にゃん太郎なりました^^;)になりやすく
そういうのもあって尿管結石になりにくいカリカリかえたのもあります!(病気も心配ですが 病院代が1回1万5千円だったんですぅ~;;)
3キロ入って3000円しないくらいなのですが 3匹で1ヶ月これでもってる感じです^^
おやつはウェットで 1缶を1日3匹でわけてます♪
にゃん太郎がずっと下痢だったときは 1日に1缶ウェット食べてましたね~
だけどいいお医者様みつかるといいですね~
うちも引っ越してから病院にかかっていないのでちょっといいところみつけなくては!!
写真のりきまる君は元気そうでよかったです(*´Д`*)




No title

りきまるくんってもう去勢手術は終わってるんですか?
りきまるくん初心者でごめんなさい。。
終わってなければまだ仔猫さんだからフードの量を減らすのはどうかなぁ・・
・・とも思ったんですけど??
便秘はまだしも下痢は脱水症状とかになりやすいので、
1度、病院で相談された方がいいかもしれないですよ。
ちょっと心配ですよね・・

そうそう、ご飯はね、回数増やすといいですよ!
一日分の量は変えずに回数増やすだけでも消化しやすくなるし、
太り気味の猫さんにもお勧めです。
頑張って下さいね(^^)

No title

りきまるくん今度は液状でしたか><
何が原因なのか、かまぼこが原因だといいですね^^;
原因さえわかればそれを改善していけば大丈夫ですものね!
うちの兄ちゃんも下痢していた時は
普通に食欲もあって元気でしたので様子をみていたのですが
さすがにそれに嘔吐が加わった時はすぐに病院でした^^;
りきまるくん早くよくなりますように

Re: No title

ぐみにゃごさん、こんにちは!

うちはカリカリ以外は乾しかまとにぼしと猫草しかあげてないです(^_^;)

猫缶は必要ないと聞いていたのであげていないのですが、
ツナ系料理を食べている人間を見る目がすごいので
たぶん猫缶あげたらよろこぶんだろうなあとは思ってますw
お腹の調子がよくなったらあげてみようかなあ。

ダンナが「絶対乾しかまが原因だ!」と自信をもっているようなので
乾しかま断ちをして数日様子を見て、
駄目だったらあきらめて病院に連れて行きます!

Re: No title

ひかりさん、こんにちは!

現在6ヶ月~7ヶ月くらいなので、そろそろ去勢しなくてはというところです。

実は、はじめにりきまる君を引き取ることになったときに
保護主さんから「去勢まではうちで責任持ってやる」といわれてまして、
一旦里帰りして手術することになる予定なんです。
そんなわけで現在手術の時期を調整中です。
もし自分で手術につれていくのであれば、
おそらくもっと早くお腹のチェックもかねて
病院に連れて行っていたと思います(^_^;)

とりあえずご飯の量は元に戻しました!
ダンナが「原因は乾しかまだ!」と自信があるようなので
数日様子を見て、改善されないようだったら
あきらめて病院に連れて行きます!

Re: No title

れお君の母さん、こんにちは!

液状はさすがにビビリました&トイレ掃除が大変でした(^_^;)

猫さんって下痢しててもお腹痛かったりしないんですかね?
めちゃめちゃ元気に暴れまわってモリモリエサ食べて、
それでいてお尻から出てくるものはびしゃびしゃなので
なんだか不思議です・・・。

とりあえずダンナが「原因は乾しかまだ!」と
自信をもっているようなので
乾しかま断ちして数日様子を見て
改善されないようだったらあきらめて病院に連れて行きます!


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


