スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

深夜の大騒動

りきまる君は毎日昼前くらいと深夜0時前後にう○ちをします。


ただ問題なのが、う○ちが柔らかめのことが多い上に
かき回して手につけちゃったり踏んで足につけちゃったりすることがあるんです(-_-;)

なので最近は出したらすぐに、りきまる君が砂を掻き始める前に
スコップで回収してしまう作戦をしています。


しかし3日ほど前の夜、回収作戦に失敗し
しっかりべっちょりねっとりと踏まれてしまいました・・・。


「あーーー!!!」という私の悲鳴で駆け寄ってきたダンナとともに
トイレから出ようとするりきまる君をとりおさえ、
とりあえずペット用ウェットティッシュで足の掃除を試みますが
しっかりと肉球や指の隙間に入り込んだう○ちはティッシュで拭いたくらいでは
まったく除去できず・・・。

両後ろ足を確保され半逆立ち状態のりきまる君は
激しい抗議の声があげながら暴れ始めますが
う○ちまみれの足のままリビングに放つわけにもいかず・・・
飼い主二人はもう大パニックでした(;´Д`)

「もうこれは洗うしかない!」ということで
お風呂場に運び、洗面器にためたお湯に後ろ足だけつけて
洗ってなんとかきれいになったのですが、
その間中今まで聞いたことが無いような
ものすごい悲鳴を上げるりきまる君に
ビビリまくりの私・・・(;´∀`)


この様子だと全身シャンプーをするには
相当な覚悟が必要だろうなあと
途方にくれるのでした・・・。

一連の出来事でりきまる君が人間不信になったらどうしようと
心配しましたが、すぐに忘れてしまったようで
いつもどおりにひざの上で眠ってくれました。
むしろダンナのほうがトラウマになったようで
(騒動の間に結構引っかかれていたので・・・)
う○ちの処理を怖がっていますw


それにしても、う○ちがやわらかくなければ
これほどの騒動は起こらないんですよね・・・。
近々去勢のために病院にいくことになると思うので、
う○ちが柔らかい件を相談しないとなあ・・・と思いました。


何事も無かったかのように幸せそうに眠るりきまる君。
根に持つタイプではないようで良かった・・・(;´∀`)

110401_rikimaru3.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うなーーお うぎゃーーおってものすごい声で鳴きますよね~(笑)
それにしてもう○こがやわらかいのが気になりますね;
うちのにゃん太郎も1回やわらかくなったのですが
その時は食べすぎでした(ノД`)
なんともないといいのですが(>Д<;)
それにしても夜中の災難でしたね^^

No title

大変そうですね^^;そのままという訳にもいきませんものね^^;;
子猫のうちからしょっちゅう入れているとお風呂慣れると聞いた事もありますが
うちのニャンズはもともとパニックにならないタイプ?のようです
にゃーにゃーウロウロとはなりますが^^;

猫は硬めのうんちがいいそうです
うちもれお君の方が柔らかめの時期があり
色々考えられました…
ウエット(猫缶)のあげすぎ
食事量の多すぎ
もしや寄生虫などがいるのではないか??
腸炎をおこしているのではないか?
などなど…

寄生虫は検査をしても何も出ませんでしたが
うちも獣医さんとも相談して
猫缶は1日朝晩、大さじ1杯ずつにする
カリカリの食事量を体重に見合わせて
きちんと量って規定量より少なめにする
(それでも太めの子になっています^^;;)

そしてそのカリカリも油分の少なめで
食物繊維が多めのライトタイプにする
(今はロイヤルカナンのライトをあげています)

サプリメントなどもあげていますが
こうして試行錯誤しているうちにいい感じのうんちへと
なってくれました♪
りきまるくんも早く固まってくれるといいですね!

Re: No title

ぐみにゃごさん、こんにちは!

食べすぎ・・・ありえるかも?(;´Д`)

一応餌は計量してあげているのですが、
もしかしたらちょっと減らしてみてもいいかもしれないですね。
どっちにしろ太り気味だし、ダイエットしてみるか!?

もともとの保護主さんのお家にいたときは
コロコロの健康的なう○ちをしていたらしく、
「おそらく環境の変化のせいだから慣れれば直るよ!」
と言われていたので放置していたのですが、
1ヶ月も続くとさすがに心配です(;´∀`)
そして飼い主(特にダンナ)が精神的に疲弊しますw
早めに病院行くかなあ・・・。

Re: No title

れお君の母さん、こんにちは!

もともとの保護主さんに相談したところ、
以前は健康なコロコロう○ちをしていたし
お医者さんにの健康チェックでも特に問題は
無かったみたいなんですよね・・・。

エサも保護主さん宅と同じ「銀のスプーン」のカリカリにしてみたのですが
あまり変化が無く・・・(;´∀`)。

なんとなく、餌の食べすぎというのはありそうな気がします。
一応計量して与えてはいるのですが、どうみても太り気味なので (-_-;)
ダイエットもかねて少々食事を減らしてみようかな・・・。

それにしても、やっぱりロイヤルカナンは良さそうですね~。
ネットでいろいろ調べてみると、軟便猫さんがロイヤルカナンに変えたら
すっかり直った!みたいな話をよく見かけるので・・・。
価格を見てびっくりしましたが (;´Д`)

No title

こんにちは。

大変ですね~!
うちのミキも、ゆるかった時期があったので、すごく気持ちがわかります(><)
今よりも小さい時なんですが、うちの場合は寄生虫が原因でした。
病院のお薬で治して、それ以来は立派なのをしていますよ(笑)

No title

こんにちわ!
りきまる君、大変でしたね(^^;)
うちは仔猫のころ、両後ろ足の肉球がかぶれて、
病院で頂いた消毒液を薄めて毎晩洗ってましたけど、
りきまる君みたいに悲痛な叫び声してましたよ。。
まだ仔猫で500gくらいの大きさだったけど、洗うのもひと騒動!でした。
洗われるのを嫌がらない子もいるようですけど、うちは全くの水嫌い!
だから、今までシャンプーってしたことがないんです。
もっぱら「水のいらないシャンプー」とか「シャンプータオル」です。
ただ、うんちがゆるいのはちょっと心配かも知れませんね。
分からないこととかは、電話で病院で聞かれるといいですよ。私もよく聞いてました。

りきまる君が根に持つタイプではなくて良かったですね。
でも嫌な事ばかりされたんじゃ嫌われちゃうかもしれないけど、
ご飯をあげたりいっぱい遊んであげてれば全然大丈夫ですよ。
私は爪きりとか耳掃除とかのあとにもご褒美で少しおやつをあげてます。
頑張って下さいね (^^)v

Re: No title

ミキママさん、こんにちは!

やっぱり早めの病院が一番ですかね~(^_^;)

引き取る前に病院で健康チェックしてもらってるから
きっと寄生虫はないだろう、
ただの環境の変化のストレスだろうと
放置していたんですが
1ヶ月も続くのはさすがに何か原因がありそうですよね・・・。

とにかく、早く立派なのをしてくれるようになってほしいですw

No title

ちなみにhttp://item.rakuten.co.jp/firstclass/1353560/#1353560
私はここで購入しています^^♪

Re: No title

ひかりさん、こんにちは!

以前猫の飼い方の解説本を読んだときに
「短毛日本猫は基本的にシャンプーはしなくてもOK」と書かれていて
「え、本当にそれでいいの?」って思っていたのですが、
ももちゃんはシャンプーしてないんですね!
なんだか安心しました(^_^;)
うちもシャンプータオルにしよう・・・。

病院は引き取る前に保護主さんが連れて行ってくれていたのですが
引き取ってからはまだ一度もかかってないので、
今のところかかりつけが無いんですよね・・・。
そんなわけで現在近所の獣医さんで
評判のいいところを調査中です。
良いお医者さんがみつかるといいなあ・・・。


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


