
ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

りきまる君、今日で3歳!

本日9月25日は、りきまる君の誕生日!

今日で3歳になりました(推定ですが)。
230919_rikimaru2.jpg

すっかり大人の落ち着きを見せる最近のりきまる君。
なんでもかんでもじゃれついて
ぜーぜー息を切らして心配になるくらい遊ぶようなことも
最近はなくなりました。
(飼い主的にはちょっと寂しい・・・)
230919_rikimaru1.jpg

どうやらこの3年の間に
闇雲に走り回ってじゃらしを追いかけても体力のムダだと察したようでしてw

じゃらしに飛びつくまでに物陰に身を潜めてしっかり時間を掛けて狙いを定め
飛びついたらそのまま寝転んで抱え込んで離さなかったり
または別の場所に身を潜めて狙いを定めなおしたり。

いろいろ考えて狩りをするようになったなあと感心します。
・・・じゃらしてるこっちは待ち時間が長くて結構疲れるけど(;´Д`)

獲物と戯れ中のりきまる君。
230919_jare2.jpg

230919_jare3.jpg

230919_jare4.jpg

こんなときの興奮した表情はまだまだ子猫って感じですねw
230919_jare5.jpg


本日の体重5.8kg。
我が家に来た推定生後5ヶ月くらいのころが3.5kg弱だったから、
ずいぶんと大きくなったな~。
こちらにそのころの写真があるので
良かったら見比べてみてください(^^)

でも、獣医さんに「この子は多分去勢したらすぐに6kgこえるよ~」と
言われていたことを考えると、
当初想定していたほどは巨大化はしなかったんですよね。
おそらく、当時お腹の調子が悪かったことへの対処として
お医者さんの指示で去勢直後から子猫用フードをやめて
低カロリーの大人フードに切り替えたことで、
それまで計るたびに重くなってた恐ろしいほどの成長のペースが
一気に鈍ったような気がします。
あのまま1歳まで子猫フードをあげてたらどこまで成長したんだろうなあと
ちょっとだけ残念に思う昨今。
・・・いやまあ、十分でかいんですけどね(;´∀`)

そんな大柄なりきまる君に先日早めに贈った誕生日プレゼントの巨大つめとぎですが、
とても気に入って毎日バリバリしてくれています。
今まで低い爪とぎしかなかったせいか、低い位置からはじめて
その後思い出したように高い位置まで上りながら爪とぎするのが
なんだかちょっとおもしろい(^^)
(写真は先日の記事の使いまわしです)
130906_tsumetogi6.jpg

今夜は大好物の「焼かつお」でお祝い予定。
これからもずーっと元気で長生きしようね、りきまる君!
130906_rikimaru3.jpg



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント



コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


