スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

ぷよぷよお腹の秘密

りきまる君が我が家にはじめて来たとき、
一つ気になることがありました。

こちらは我が家に来た直後の、昨年3月のりきまる君の写真。
110300_hara.jpg

そうです、お腹が豪快にたるんでいるんです!
もともとの保護主さんに聞いたところ、
同時に保護したほかの2匹はまったくそんなことないのに
この子だけは小さいころからずっとお腹がたるんでいたとのこと。

他の子のえさを奪い取るくらいの食いしん坊で一匹だけ体が大きく
「でぶちゃん」という名前で呼ばれていたということだったので、
「・・・太りすぎて脂肪がたまってたるんでいるのかなあ・・・」と思っていました。

そして現在の大人になったりきまる君。
今でもこのとおりお腹がたるーんと垂れております。
120627_rikimaru5.jpg


その後そのままあまり気にしていなかったのですが、
最近になって本やネットでおでぶちゃん猫の話を読んだりしているうちに
また疑問が再燃してきたんです。

「・・・りきまる君って体は大柄だけど、
お腹のたるみ以外は全然太っているって感じではないよね・・・」と。

「もしかして奇形か病気なのかなあ?」
「でも、病院で去勢手術したとき何も言われなかったし・・・」
不安になった私達夫婦は大慌てで調査開始。
そして一つのキーワードにたどりつきました。

「ルーズスキン」。

お腹を襲われたときにこのぷよぷよのたるみ部分が内臓を守るとか、
早く走ったりジャンプするときに伸び縮みするためとか、
いろいろな理由が考えられているようですが、
ライオンなどの大型猫科動物にも見られる
猫科の特徴らしいです。
イエ猫ではルーズスキンがある子と無い子がいるらしく、
アメリカンショートヘアとかエジプシャンマウとか
猫種によって特に多かったりするとか。
・・・知らなかった!!!

ただのデブだとずっと思ってて
ごめんね、りきまる君!
りきまる君はデブではなかったんだね!!!w

りきまる 「・・・オレの腹の心配より自分達の腹をなんとかしろにゃ・・・。」
121211_hara.jpg

・・・ハイ、そのとおりでございます(-_-;)


・・・それにしてもこのお腹のたるみ部分、
とってもぷよぷよやわらかくて毛もふわっふわで
触ると手触りが良くて癒されるんですよね~(*^∀^*)
触りすぎてりきまる君に嫌われないように注意しないとな・・・。
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りきまる君はスリムですよね~。
我が家のたるみは、きっと太りすぎだな・・・。
お腹のたるみにそんな名称があるなんて知らなかったです!


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。