
ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

カメラって奥が深い。

久々の更新です(;´∀`)

本当に最近ブログ訪問も更新もすっかりさぼってしまっていて
申し訳ないです・・・。

みなさん台風は大丈夫だったでしょうか?
我が家はベランダのプチトマトがボキボキに折れ
朝顔の双葉も根元からぽっきりもっていかれました(-_-;)
・・・こっちにはこないだろうと思って油断していたのがいけなかったようですw


さて、話は変わりまして、本日はカメラのお話です。

120621_rikimaru5.jpg

今年のはじめからミラーレスデジタル一眼カメラを使っているものの
カメラにはそれほど詳しくないので
多少露出をいじるくらいで基本的には
ほとんどオート設定のままで撮影していることが多い私。

120621_rikimaru1.jpg

実は最近仕事の関係で少々カメラのお勉強をする機会がありまして、
今まで謎だった部分や使っていなかった機能など
色々とわかるようになってきました。

せっかくだからそんな知識も活用して
りきまる君をもっときれいに撮影できたらいいなあ・・・なんて思っているのですが、

120621_rikimaru2.jpg

・・・やっぱりマニュアルで全部設定して撮影するのは、
慣れないとなかなか難しいですね~(;´∀`)

というわけで、結局本日もほぼフルオートでの撮影になってしまいましたw

120621_rikimaru3.jpg

私が使っているカメラはパナソニックのLumix GF3という機種なのですが、
これは初心者向けに設計されていてとてもカンタンにきれいな写真が撮れる
ミラーレス一眼カメラです。

タッチパネルでフォーカスをあわせたりシャッターを切れたり
背景のボケ具合まで調整できちゃったりするので、
直感的に撮影が出来てとても重宝しています。

120621_rikimaru4.jpg

でも、カンタンになんでもできちゃうせいで
カメラの勉強にはならないなあ・・・というのも正直なところ(;´∀`)

(というか、そもそもオートでの撮影を重視した設計なので
マニュアルフォーカスなどがやりづらかったりします・・・
初心者向け&超コンパクトサイズなので仕方がない部分なのですが・・・)


120621_rikimaru7.jpg

でも、せっかく一眼を持っているのだから、
やっぱりたまにはマニュアル撮影を試して
すこしずつカメラの仕組みと撮影技術を勉強していきたいいとなあと思います(´∀`)



・・・そして最後にお約束のあくび写真(゚∀゚)

120621_rikimaru6.jpg

りきまる君は一回あくびをすると大抵直後にもう一回あくびするので、
それを狙っていれば確実にあくび写真を撮影できるということに
最近気が付きましたw




パナソニック DMC-GF3W-W

パナソニック DMC-GF3W-W
価格:49,800円(税込、送料込)


テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カメラって奥が深い。】

久々の更新です(;´∀`)本当に最近ブログ訪問も更新もすっかりさぼってしまっていて申し訳ないです・・・。みなさん台風は大丈夫だったでしょうか?我が家はベランダのプチトマト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Lumix新しいのも出ましたね!
先日、お友達がカメラを買うというので付いて行ったら
Lumixを気に入ってました!
私もサブ機にミラーレス買おうかな~。

No title

ミラーレス一眼、いいですよね。りきまる君の写真とってもきれいです。
私もオートで撮りまくっています。もともとが機械音痴なのでらくらく撮影機能は助かります。
あくび2連発、うちもです。あくびを目撃したらすぐにカメラを構えて第二弾を待ちます。


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


