スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

変わっていく風景

みなさんのブログなどでいろいろな猫さんの写真を見る機会がありますが、
室内撮影の写真よりも屋外の緑に囲まれた姿のほうが
素敵に見えるなあといつも思います。

でも、我が家のりきまる君は完全室内飼いでして
緑と一緒の写真をとろうとがんばってもこれが限界(;´∀`)
・・・でも、マンションの窓の外にこんなに木が茂ってるのって
結構珍しいですよね?
120603_rikimaru8.jpg

我が家は東京都下の賃貸マンションなのですが、
目の前が大家さんのお宅でその庭にたくさんの木が茂っているため
今の季節には窓の外の眺めがすっかり緑に覆われます。
そしてその木々にヒヨドリ・メジロ・ムクドリ・オナガなど
いろいろな鳥さんがやってくるのだから、
りきまる君にはさぞかし嬉しい眺めかと思われますw

120603_rikimaru6.jpg


もともと環七沿いという日本一空気が悪く騒音が絶えない立地の
マンションに住んでいた私たち夫婦が
数年前に引越し先を探していたとき、
一番気に入ったのはこの緑が多い環境でした。

不動産屋さんにつれられて初めて現在のマンションを訪れたとき、
マンションの周囲の木々の花が華やかに咲いていて美しく、
それまでたくさん見てきた道路と駐車場に囲まれた
殺風景な賃貸マンションとは全く違うそのたたずまいに
一瞬で「ここだ!」と思いました。

契約決定後にさらに驚かされたのが、
駅からマンションまでの道のりの自然の多さでした。
途中に雑木林っぽい箇所があってそこからフクロウのような声が聞こえたり
深呼吸をすると山の空気の味がしたり、
夜などはあまりにも静かで地下を流れる下水の音がまるで小川のせせらぎのように聞こえ、
「・・・山奥に旅行に来たみたい!」と
すごく感動したことは今でも夫婦の語り草です。

(注: 上記は環七沿いの空気と騒音に慣れてしまっていた夫婦の感想です。
    普通の住環境で生活していた人だとこんなことで感動しないかと思われます・・・w)


120603_rikimaru7.jpg

でも、なんだかここ1~2年くらいで、
急に周囲の開発が進み始めて
どんどん木々が切り倒されてしまっているんですよね・・・。

雑木林っぽかった場所ではマンションの建築工事が進行中で、
植木農家さんが木々を育てていた林は
現在は文字通りペンペン草が生えるだだっぴろい空き地になってしまい、
我が家のすぐ近くの駐車場にそびえたち
春にはベランダに花吹雪をもたらした見事な桜の大木も
昨年突然切り倒されて無くなってしまいました。

せっかく気に入って移住した緑の多い町が
気が付くと無個性なマンションだらけの風景になってしまいそうで
なんだかとても寂しく思う昨今です。

120603_rikimaru9.jpg

・・・スミマセン、
なんだか猫さんとは関係ない愚痴だらけになってしまいました(;´∀`)

それにしても、将来大家さんのお宅が取り壊されて
窓の外の風景が駐車場とかマンションの壁とかに
変わってしまったら嫌だなあ・・・(;´Д`)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかりますわかります^^;
駅に行く途中の造園も梅もあって良い場所だったのに
次々と大木が引っこ抜かれて他人の土地なのに
なんだかとってもさみしいです><
私も育ちが大田区なのでここに来た時に
緑が多くて空気が良い場所だなぁ♪と思いました(*^_^*)
今住んでる場所もその前は畑だったので^^;
偉そうなことは言えませんが自然が無くなっていくのは
とっても悲しいです☆
りきまるくんが楽しめる野鳥がたくさん訪れる場所で
いつまでもあってほしいと願います~

No title

わが家も完全室内飼いなので、外での風景写真に憧れます。
以前、ハーネスを無理矢理ガチャコにつけて外へ出しましたが、、、
数分でリタイア^^;
結局、いきなりダッシュされるのを恐れたワタシがすぐに室内に戻してしまった^^;
でも、動物病院の先生が、室内飼いの猫ちゃんは外に出すと、
ノミや他の猫の菌がうつってしまう事があるので出さない方がいいと言われてしまいました。
外で元気に駆け回ってた野良時代を思うと、ちょっと可哀相なんですよね、、仕方なく^^;
毎日外を眺める二匹を見るとそんな風に思ってしまうワタシ。
りきまる君は外にやってくる鳥達が楽しみで仕方ないようですね♪^^


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


