スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

初毛玉!

りきまる君が我が家に来てから1年数ヶ月・・・

120510_rikimaru6.jpg

今までたまにゲロテロをすることはあっても
その中に毛玉が入っていることってなかったんですよね。

りきまる君はみっちり短毛だし、
全部ウ○チで排出しているのかと思っていたのですが・・・

昨夜、初めて毛玉を吐きました! (・∀・)

120510_rikimaru7.jpg

横幅1センチ、長さ3~4センチくらいの、
かつてネットなどで「猫の飼い方」をいろいろ調べていたときに
写真を見たのとまったく同じようなりっぱな毛玉!
マニュアル通りって感じでなんだか安心しました(*^∀^*)

120510_rikimaru5.jpg


でも、ちょっと不思議なのは、
いままでずっと去年今の時期の大抜け毛シーズンも含め
猫草をあげても空っぽのゲロを吐くばっかりで
ちゃんとした毛玉を吐いたことって一度もなかったんですよね。

なので猫草あげてもムダなのかとおもって
(あとしょっちゅう吐くのがめんどくさくなって)
猫草育てるのもやめちゃったくらいでして・・・。

現在はかわりに毛玉対応のカリカリと、
ここ数週間はモニター当選でもらった
「ネコの元気草ジャーキー」というのをカリカリに混ぜてあげてました。
もしかしてこれがよかったのかな?
・・・でも多分このジャーキーって、
「食物繊維と乳酸菌」って書いてあるし、
吐くんじゃなくて下から毛玉を排出するのを助ける感じですよね?

ただ単に今まではまだオコチャマだったから
うまく吐き出せなかったってことなんでしょうか?(;´∀`)

うーん、謎だ。



**************************

・・・さすがに吐いた毛玉の写真を載せるのもいかがなものかと思ったので、
今回は記事の内容とはまったく関係のない
きれいめなどアップ写真を載せてみました(´∀`)

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【初毛玉!】

りきまる君が我が家に来てから1年数ヶ月・・・今までたまにゲロテロをすることはあってもその中に毛玉が入っていることってなかったんですよね。りきまる君はみっちり短毛だし、全

コメントの投稿

非公開コメント

見たことないです。

うちのにゃんずは猫草をガッツガッツ草食動物か!って突っ込みたくなるほど
食べますが、「毛玉」は吐きません。
わーっとカリカリを戻すことはあってもその中に毛は混じって無いし・・・。
あんまり吐かれても困るし、毛玉ケアのカリカリ、効いてるんですよね、きっと。

No title

毛玉は上からでも下からでも
自然に排出されるのが一番ですよね
中でたまってしまったら大変☆
うちの長毛ピーチくん
恐ろしく長いのを吐いた時にはさすがにビックリでした☆
出て良かった~^^;

No title

毛玉を吐いて、りきまる君はスッキリしたのね~。
ビックリしても、最初に知識があると違いますね。
病気とかじゃないとわかると安心ですものねー。

ウチの慶六も毛玉を吐いたことがないのです。
時々ケケケー!(>_<)とするんだけど、食べ過ぎだったり…(=_=)
猫草も食べているんだけど、下から排出かなぁ。ギモン!

どちらにしても、ニャンコが吐く時は驚きますよねー。
実は夫の部屋で吐く率が高い慶六です。(-_-;)

No title

うちは猫草も食べるしフードもおやつも毛玉ケアのをあげてるけど
毛玉を吐く事はほとんどなくてみんなオチリから出てるみたいです。
猫さんによっても全然違うし
コレばっかりは分かりませんよね。。

No title

我が家も先日、毛ダマ吐いてました。
前までは、猫草をあげていたから吐いた事が
無かったのですが、お引っ越ししてから
あげていなかったので、また再開しようと思ってます!

吐く姿見ると可哀そうになっちゃいます。(T_T)


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


