スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

ある子猫がりきまる君になるまでのお話 part2

※ 今回の記事は「ある子猫がりきまる君になるまでのお話 part1」の続きです。


********************************

とりあえず子猫を貰うことが決まった我が家。

以前から私とダンナが里親募集のポスターを見たりするたびに話していた
飼いたい猫の希望は以下のとおりでした。

私の希望
 野性的な雰囲気がするキジトラ猫が好き。
 白い部分は無い猫がいい(白い部分が汚れが目立つ気がするので)。
 活発で人懐っこいオス猫希望。
 長いしっぽをしごくみたいにして撫でて遊びたいので、長いしっぽ希望。

ダンナの希望
 模様が前髪みたいになっている、顔の上半分がトラ模様で下半分が白いタイプの猫希望。
 暴れないおとなしいメス猫希望。
 長いしっぽをくねくねさせて感情表現する様子を堪能したいので、長いしっぽ希望。


候補の子猫さんはキジ白の男の子一匹とサビ模様の女の子二匹。

koneko_rikimaru1.jpg

koneko_imouto1.jpg

koneko_imouto2.jpg


それぞれ模様と性別を少しずつ妥協してキジ白の男の子をに決定するのに
それほど時間はかかりませんでした。

・・・実は正直なところ、私はキジ白の子猫の写真を見て
「なんだかオデコが禿げてるみたいな、変な模様だなあ・・・」
と思っていたのですが、
柄に関してはダンナの希望を優先したので仕方がないなあと思っていました。

・・・そして実はこのとき重要なチェックポイントをひとつ見落としていたのですが、
そのことに気がつくのは実際に子猫を引き取る数ヵ月後になります・・・。


さて、貰う猫は決まったのですが、
すぐに引き取るわけにはいきませんでした。

我が家は狭い賃貸マンションなのですが、テーブルの上やテレビの周りなど
いたるところにダンナの趣味の、
いわゆる「ガチャガチャ」や「食玩」といわれるような
小さなフィギュア/おもちゃが飾ってあったんです。

猫さんがきたらそれらを落として壊す/転がして遊ぶ/かじる/飲み込むというような
事故が発生するのは火を見るよりも明らかでした。
また、ゲーム機やパソコンなどもごちゃごちゃ設置されているので
ケーブルをガブガブすることも想像できます。
とても猫さんを部屋に野放しにして留守番させる気にはなれません。

また、そもそも猫を飼うのがはじめての私たち夫婦なので、
しつけとか色々な面でも不安がありました。

そんな諸事情から、猫さんがある程度大きくなって扱いやすくなり、
また私の学校通いも終わって時間/気持ち的に余裕ができる2月末まで
引き取るのを待ってもらい、
それまでの間に猫を飼う環境を整えることになりました。


その後しばらくはダンナと二人で色々と討論(喧嘩?)し、
結局フィギュア/おもちゃ類との共存に関しては
留守や就寝中など人間の監視の目が届かないときには
猫さんにケージに入ってもらうことに落ち着きました。

そうと決まってからはネットで色々な
ネットショップの口コミや猫ブログなどを見て回り、
とにかく最適なケージ、そしてそのケージ内で使える最適なトイレなどを調べまくりました。

その過程で、実際に猫用品を使っている人の感想や使用中写真が
いかに購入検討中の人間にとってありがたいかというのを実感し、
次第に自分も今後猫を飼い始める人の参考になるような
猫ブログを始めようかなあと思うようになりました。


そんなある日、「そろそろ子猫さんも大きくなってるだろうから
また写真を送ってもらおう!」ということで
送ってもらったのがこちらの写真です。
多分生後3~4ヶ月くらいではないかとおもわれます・・・。

koneko_rikimaru2.jpg

・・・正直に言います。
この写真を見た私は、口には出しませんでしたが心の中では
「・・・なんか顔とがってない?やっぱりオデコ禿模様・・・。
 子猫っぽくない、あんまりかわいくない顔してるなあ・・・。」
と思いました。

どうせ飼うんだったら、里親募集サイトとかを探せば
もっとかわいい子猫さんがいくらでもいるのに・・・とまで思いました。

でも、ずっと今まで「飼いたいけど飼わない」という状態でいたのに
今回この子を飼うことになったのは
きっとそういう運命なんだろうなあ・・・とも感じました。

********************************

・・・本当は2回で終わる予定だったのですが、
なんだか長くなっちゃったので
Part3に続きます!

りきまる 「なんかオレ、かわいくないとかハゲとかボロクソに書かれてない?」
120221_rikimaru7.jpg

・・・今のりきまる君はめちゃめちゃかわいいよ~(;´Д`)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボロクソ^^りきまるくん逆に小さい時に
めちゃくちゃ可愛くて大きくなってぶちゃいくじゃなくて
よかったね~^^♪猫カレンダーのスターだものね!
顔が尖って見えたのはたぶん横に丸顔の代名詞の
スコ猫さんがいたからなのでは^^;;
保護された方はこんなに小さいうちから育てたのですね☆
そういえばうちの兄ちゃんはいわゆる残り者でして^^;;
見に行く直前に送られてきた画像はだいぶ大きくてなっていて
えぇ~って思ったりもしたのですよ~
でも会いに行ったら見に行くだけのつもりがその日のうちに家族になり
今に至ります(*^_^*)運命のネコさんってそういうものですよね♪

No title

は~・・第2弾読めてようやくスッキリしました~(^_^)
ずっと続きがきになってたんですよね。
それにしても正直なご意見で笑えました(^_^.)
チビチビのりきまる君、ハゲだとんがりだと散々な言われようだったね~(>_<)
でも、この頃から既に、家族の一員として見ていたのが伝わってきます(^_^)

ちんまい頃のりきまる君、きゃ~いーですね~(>_<)
そして、見落としていたのはきっと「○○○」の事ですね??。
い~のです!!育てはじめたら全て気に入ってしまうのですから(^o^)

私もそらゆめとは運命的な物を感じて暮らしはじめましたが、
りきまる君との出逢いもそのようですね~(^o^)
日々のブログも、最初のケージ探しの頃も、既に立派な
猫バカ親バカぶりで、きっと参考になさってる方々も多いと思います(^_^)
早く続きを~!!(>_<)

りきまる君・・このお家に来れて良かったね~(^o^)

No title

ほんとっ・・ボロクソですねww
仔猫の頃って毛がポワポワしてて、
顔が丸顔の猫さんが多いけど、
りきまる君は大人びてますよね。
耳が大きいからそう見えるのかな。。
でも綺麗で可愛い猫さんだと思いますよ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

りきまる君の子猫時代の写真かわいいです~。
りきまる君が飼い主さんたちに迎えられるまでにはいろいろあったのですねー。
でも今のかわいがられようを考えたらりきまる君が来たのも運命ですね。
ほんとうにかわいがってもらえる飼い主さんに恵まれてよかったよかった。

No title

ちいさなりきまる君、めちゃくちゃかわいいじゃないですか!
そして、2、3ヶ月のりきまる君、凛々しい♪
この位の時はうちのチビも顔とがってたかも^^
今のりきまる君はさらに可愛いです!!
だって、なんて綺麗な猫なの!って思い初めて書き込んだんですもの!
さてさて続きがまた楽しみです♪


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


