スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

叱るタイミング

猫さんは悪いことをしたら現行犯で叱ってやらないと、
後から叱っても何を怒られているのかわからずに困惑してしまうと
猫の飼い方本で読んだことがあります。

でも、「現行犯で叱る」って意外と難しいんですよね~。
今回は目の前で犯行が行われていたにもかかわらず
叱るタイミングを逃してしまいました(-_-;)


カーテンの陰でごろんごろんして遊んでいるりきまる君。
ぽかぽかのお日様の下で、楽しそう(・∀・)
120221_rikimaru1.jpg

あまりにもかわいいので張り切って撮影していたのですが・・・
120221_rikimaru2.jpg

・・・撮影に夢中で気がつかなかったのですが、
この間ずっとりきまる君の手の先はアルミサッシに貼られた結露吸収シートを
引っかきじゃれ付きまくっていたんです。
120221_rikimaru3.jpg

そんなわけで撮影後にふと窓際の床を見ると、
ボロボロになった結露吸収シートが剥がれ落ちていました・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(証拠写真を撮ったのですが、掃除が行き届いていないアルミサッシが写ってしまい
人様にみせられるようなものではなかったので掲載を自粛します・・・)




りきまる 「ちゃんと叱ってくれなくちゃ悪いことだってわからないにゃよ~?」
120221_rikimaru4.jpg

りきまる君の言うとおり・・・。
ずっと目の前で遊んでたのにダメって言わなかったんだから、
今後も悪いことをしてるとは思わずに
残った結露吸収シートをはがしまくるんだろうなあ・・・。

・・・どうもカメラを構えて撮影に夢中になっていると
構図とかりきまる君の表情とかにばっかり集中しちゃって
りきまる君が何をしてるかっていうところにしっかり気が回らないんですよね~(;´∀`)

さらに、もし撮影中に面白いイタズラをされたりしたら
叱るより先に「シャッターチャンス!」って思っちゃいそう・・・w

でも、今後も猫さんと人間とで安全快適に暮らすためには
ちゃんと叱るときには叱ることを優先しないとなあと
反省した飼い主でした・・・(-_-;)



******************************

おまけ。

スコ座りに挑戦・・・?
なんかちょっと違うw
120221_rikimaru5.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

躾って難しいですよね~。
でも、ちゃんと目を見てお話をすると聞いてくれますね。
(何度も訴えかけないといけない場合もありますが・・・)

りきまる君のスコ座り可愛い♪

No title

わかります~タイミング難しいですよね~
現行犯で叱れても
しゅんとなってスリスリとかされるとかわいい~とかいって
だきしめてしまう。
まんまとヒカの策略にはまっている
バカ飼い主っぷりなんです(´;ω;`)ウゥゥ

No title

タイミングって難しいですよねーー(>Д<;)
うちはその場でダメって怒っても同じことしますね~;
結局どういう風に怒っていいのかわからずです(つД`)

最近だとみんな元気でいてくれれば何でもいいかなと
思うようになってきちゃいました^^;

りきまる君のすこ座り足が長いから大変そうですね(*^-^*)
だけど可愛いですよんd(⌒ー⌒)

No title

そうなんですよね~^^;
その場でも「なんのことですか?」という感じなので
数分でも時間が経って怒ったら
いじめられてる~ぼく☆って
大勘違いされちゃいますよね^^;;
よほど危ない事などをしない限り
我が家は可愛いことを特権に^^;
ほとんど無罪となります~☆

No title

わー、スコ座りだー。りきまる君の珍しいポーズにくぎ付けです。
躾、難しいですよね。我が家もシャッターチャンス優先でほとんど叱ったりしたことがありません。
おかげで我が家はネコに破壊されほうだいです。でもいたずらをしていることは分かっているみたいで、コソコソ行動しているのを見ると笑ってしまいます。


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


