スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

りきまる君は子猫のときに、
雨の中妹2匹と一緒にいるところを拾われました。

111114_rikimaru6.jpg

拾ったのがたまたまうちのダンナの知り合いだったことと、
将来猫を飼いたいと思って猫可の賃貸マンションを選んで住んでいたことから、
自然な成り行きで一匹もらうことになりました。

3匹の写真を送ってもらい、
キジトラ好きの私とハチワレ好きのダンナの両方の好みに
合致するキジ白の男の子を選んだ、それが現在のりきまる君です。
(ちなみに妹二人はサビ猫さんでした。)

そんな経緯で我が家にやってきたりきまる君。
正直我が家はとっても狭いし諸事情から夜はケージ飼いだし、
おもちゃなんかをたくさん買ってあげたり高級なエサを買ってあげる余裕もないし、
りきまる君は幸せなのかなあって思うことがあります。

もっと広い家に貰われていれば走り回って遊べただろうし、
夜もケージに閉じ込められずに自由に過ごせたんだろうなあと。

室内飼いの場合、どんな飼い主に飼われるかということによって
その子が一生過ごすことになる環境が決まってしまうんですよね。

しかも、猫さんは飼い主を選べない。

111114_rikimaru7.jpg

今日どうしてこんな記事を書いたかと言うと、
にゃにゃにょさんのところで猫虐待事件のことを知ったからです。
ご存じない方は、こちらのブログなどを読んでみてください。

保護され、せっかく幸せになれるかと思った矢先
たどりついたはずの安住の地で虐待を受け殺されるなんて
あまりにもひどい話ですよね。

まあこれは極端な例ですが、虐待されないまでも
猫さんが飼われる環境ってピンからキリなわけで。
ほんの少しの出会いの運だけで、本人の意思に関係なく
一生が決まってしまう猫さんはかわいそうだし、
残酷だなあと思います。
仕方がないことなのですが。

縁あって出会い一緒に暮らすことになったりきまる君には、
我が家でできる範囲でですが、
めいっぱい幸せになってもらいたいです。

そして遠い未来に虹の橋を渡るとき、
「オレは運がよかった!」と思ってもらえたら嬉しいです。

111114_rikimaru8.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りきまる君絶対幸せですよ。毎日、生き生きとした写真からそれが伝わってきます。安心してくださいね。家猫ちゃんは不自由もあるけれど病気や事故、ケンカの危険から開放されるという良い面も多いと思います。それになんといっても大好きな飼い主さんと一緒にいられるという幸せがあります。
みなさんのねこブログをみていると本当にねこちゃんを愛しているなと思います。
言葉をしゃべれないねこちゃんだからこそ、人間がたくさん愛情を注いであげなければならないとおもいます。
虐待の話、本当に怒りを覚えます。ひとりひとりが自分の周りのことを思いやるだけで防げる問題なのにと思うと、複雑な気持ちです。
私たちにまずできることは、自分のねこちゃんたちを心からかわいがることだと思うので、私も引き続きそのようにしたいと思います。
今日の記事、とても心に響きました。ありがとうございます。

No title

猫に限らず人間にもそしてワンコにも
悲しいけれど虐待とかいじめとかありますね
私は猫歴は長い方だと思っているのですが
一番最初に出会った猫ちゃんには
本当にかわいそうなことをしてしまいました
猫の飼い方とか知らずに小学生で子供だった自分
そして今みたいにご飯もこんなに種類豊富にないし…
早いうちに病気になってしまってお腹がパンパンに腫れて
FIPだったのかウィルス系だったのか
今となってはわかりませんが小さな命を守れませんでした
外と内のなか自由にさせていた今までの猫さん達には
怖い思いやかわいそうな事件に合わせてしまっていました
もう二度と外に出さないと決めました、今頃になって気がつきました
やっぱり人間にしても猫にしてもワンコにしても
環境よりも愛情の方が大切なのではないかと思います
今までの集大成のつもりで今の猫ズと付き合っています^^!
いきいきした表情のりきまる君、本にゃんは毎日楽しそうです(・∀・ )っ/

No title

いろいろ問題になってる・・里親詐欺。
里親募集で貰った猫を虐待し無残にも殺してしまう・・悲し過ぎます。
あきらかに自分より弱い動物を簡単に殺してしまう・・悲しい人間。
でもそういう人間は必ずその罰を受けると思います。

りきまる君は幸せですよ~!
広い家とかお金持ちとか・・そんなのは関係ないです。
暖かい家と好きなご飯(高い物が美味しいとは限らないし)
優しい飼い主さん・・それだけで充分幸せだと思います(^^)

幸せですよ!

考えたら答えが無いスパイラルにはまりそうですが・・・。
どこかのブログで読みましたが、猫さんは自分で
飼い主さんの所に来るそうですよ。

自分で選んだからと思われてるかもしれませんが
実は猫さんは、ここに行きたいにゃ~と
なるようにもっていくみたいです。

だから、りきまる君はお二人を選んできっと
来たんですよ!

私はそう思って、猫さんを愛おしく思って
一緒に生活してます。
りきまる君も幸せな顔をしてます!大丈夫です!

No title

初めまして、こんにちわ。
りきまる君..とても特徴的なお顔してますね~。大きなハチワレ..とっても美猫さんです。
とっても幸せそうに見えますよ。
猫に限らず、動物の一生って確かに飼い主によって左右されますよね~。うちも高いエサは
あげられないし、お留守番も多いし、犬がいるので家中自由にはしてあげられないけど、外にいて
餓死するよりは..と思って保護した子です。他の誰かに拾われてたらまた違った猫生があったかも。でも夜ケージに入れられたり、玩具沢山買ってあげられないから可哀想..なんて全然そんな事ないと思います。愛情が一番ですから。きっとりきまる君も幸せに思ってると思いますよ。

この事件は..ショッキングですね。実は我が家も..こんな環境ですので「誰かに里親に」と思ってたのですが..一緒に暮らして約一ヶ月..可愛くて可愛くてしょうがなくて..親にも「もう無理でしょ」なんて言われ..「そうだね」なんて言ってたそばからこんな事件。里親探すのはやめました。怖いですよ..どこにこんな人いるか分からないですから。可愛い猫ちゃんですよね...許せないです。それと同時に本当に悲しいですね。

No title

ご紹介感謝しますm(__)m。
まだまだ知らない方が沢山おられるようで、
こうして少しでも多くの方が、この事実を知ってくれたら、
いつかは、こう言った事も無くなると思います。

りきまる君は幸せですよ~!(^_^)。
住まいの環境や食べるものなど、
確かに色んな違いが有ると思いますけど、
何よりも、愛されている事が大切だと思います(^o^)。
そして、こんなふうに振り返って考えてあげられる事・・、
人にもにゃんこも・・そんな思いやりが嬉しいのだと私は思います(^_^)。

No title

りきまる君も、冬毛モフモフになってきましたね。
陽射しをあびてあたたかそうで、とっても幸せそうなお顔をしてると思いますよ♪

今回の里親詐欺の動物虐待について色々と読みましたが
本当に悲しいことですね。
里親さんも、またそのような活動をしている多くの方も
深く傷ついていらっしゃると思うと胸が痛みます。

ウチの慶は、私が前に働いていた会社で生まれた5匹兄弟のなかの1匹でした。
それぞれもらわれ4匹は飼われていますが、現在1匹がノラさんの生活だそうです。

きっと飼い方やごはんはちがうけれど、飼い主さんが愛情をもって育てれば
猫さんは幸せだと思います。
私は、事情があって完全家猫さんにはできませんでしたので
逆に外のリスクを考えて心配することがありますー。
でも、比較じゃなくて、飼い主とニャンコさんの生活を大切にできればね。
あ。猫さん、「カリカリより、缶詰ー!」という比較はしてるかな?(=_=)

長々と書いてしまい、ごめんんさいねー。

No title

考えさせられる内容でした。
にゃにゃにょさんとこから、またリンクで、
実際に被害に遭われた方のブログなど、
いろいろと拝見しました。
必ずしも幸せな家、いい人なんて、
見分けもつかない訳で・・・
本当に読んでいて何もできずにいる事が悔しいと思いました。。。
捕まった男を憎む事より、
こんなに悲惨な一生になってしまった沢山の猫ちゃんの分も被害猫ちゃんの為にも、
たっぷりの愛情を側にいる猫達に注ぎたい。
りきまる君はとっても幸せだと思います。^^

No title

りきまる君は幸せだと思います!
超リラックスしたりきまる君の姿を見ていると、本当にそう思います(^^)

虐待の話、信じられないことをしてしまう人がいるのですね。
ニュースなどで報道されているのを見ると、とても悲しい気持ちになります。
こんなにかわいい猫ちゃんやワンちゃんに、どうしてそんなことができるのか・・・。
心が痛みます。

うちもできる限りの愛情を注いで、一緒に暮らしていこうと思います(*^_^*)

No title

昨日コメントしようと思ったんだけど
つい以前飼っていたにゃんこの事思い出してかけませんでした。
前、飼っていたにゃんこ、お外自由にいってたのですが
12年たったある日悪意ある人間につかまって蹴り殺されました
人もわかっているのですが証拠がなく。
虐待は絶対に許せないです。
りきまる君絶対に幸せですよぉ!
広いとかお金持ちとかは全然関係ないと思うし
うちだって引っ越す前は6畳2つの部屋に猫3匹と人間2人でした^^
写真みてたらいつもりきまる君幸せいっぱいな顔してますよ(*^-^*)
うちも次またうちの子になりたいって思えるような関係になりたいです♪

こんばんは。

ブログ読ませていただきました。
外見はいい人に見えていても、動物を虐待していたなんて…
本当に、とても悲しくて腹立たしい気持ちでいっぱいになりました。

確かに飼われた先で、その猫ちゃんたちが
どんな風に生活していくのか決まってしまうんですよね…。

ペットであろうと、大切な命には変わりがないのだから
大切に守っていかなければいけないですよね。

りきまる君はたくさんの愛をもらえて
充分に幸せだと思います!!


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


