スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

モフ毛と首輪

前回前々回のコメントでれお君の母さんにご指摘いただきました
りきまる君の首周りのモフ毛。

111021_mofuge.jpg


首周りのお肉がたるんで二重あごになってるみたいに見えますよね(;´∀`)
でもこれ、一応ほとんどは毛なんです。
(多少お肉もありますが・・・w)
首輪をしているせいで、首の角度によって毛が盛り上がっちゃうんですよね。

首輪をはずしているときは、もっとすっきりとした首周りになります。

111025_rikimaru1.jpg

・・・と思ったのですが、長年ずっと首輪をつけっぱなしなので
もう毛に癖が付いちゃってて、あんまりすっきりしませんでした・・・(-_-;)

111025_rikimaru2.jpg


本当は首輪がないほうが快適なんだろうとは思うんですが、
いざというときのための迷子札をつけておきたいと思うので
やっぱり首輪ははずせないんですよね~(;´∀`)
ごめんね、りきまる君!

そういえば、はじめて首輪をつけたとき
りきまる君は嫌がってはずそうとして大暴れし、
しまいには首輪がさるぐつわ状態になってあごが外れそうになって
飼い主まで大パニックになったことがありました(^_^;)

そのときはもう首輪はあきらめようと思ったのですが、
その後ヘアゴムを首に巻きつけることから徐々に慣らし
最終的に現在はまっっったく嫌がらずに首輪をしてくれるようになっています。


ヘアゴム首輪時代のりきまる君。
すっごい食い込んで見えますが、ちゃんと指一本分くらいの余裕を持って結んであります。

110307_rikimaru2.jpg


********************************

・・・実はこのブログ、アクセス解析をみていると
「猫 首輪 さるぐつわ」という検索ワードで来ている方が結構多いんです。
どうやら皆さん同じ苦労を体験しているようですね(;´∀`)

首輪初挑戦に失敗したときの記事はこちら
再挑戦で成功したときの記事はこちらで読めるので、
首輪に挫折しそうな方は是非参考にしてください。
ポイントは、とにかく首輪のサイズをきっちりあわせることだと思います。
きつすぎると当然苦しいし、緩すぎると猫さんが違和感を感じて暴れだすし、
しまいには猿ぐつわになります!
りきまる君の首輪は、現在は大体指1本半分くらいの余裕にしてあります。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですよね~・・
一応首輪は用意してますが夏にあせもみたいなのが
出来てはずしたんですよ~;
だけど何かあってからは遅いですものね(つд・)
気をつけないと~
りきまる君のもふ毛可愛いですよ(*´Д`*)

↓のペットボトルは猫よけにならないって何かで
解明されたらしいですよ~w
うちもペットボトルみせても無反応です^^;

No title

首周りのモフ毛!
ももも一緒ですよ~
肉じゃなくってほとんど毛なんですよね。
それに首輪のさるぐつわも一緒です~(笑)
初めての時はかなり嫌がりました。
ただ、そのうち慣れましたけどね~

でもりきまる君の真っ白なモフ毛っていいなぁ~♪
羨ましい~(^^)ノ

No title

そうそう、はじめは大変なんですよね。
猿ぐつわ状態は私も経験有りです(>_<)。

首回りも首輪ないほうが猫らしく見えて可愛いんですが、
やっぱりいざと言う時の為に首輪は外せません!(^o^)。
・・首輪はマイホームを見つけた飼い猫の勲章ですよ~(^_^)。

それにこの時期は毛足が長くなるので、
太って見えるんですよね~(^_^.)。
お外の野良にゃが見過ごされるのは、
このふわふわに見える毛のせいで、
痩せて見えないからなんだと良く思います。
本当はガリガリなのにな~(>_<)。

No title

首周りのモフ毛、かわいいですよね~(*^_^*)
うちは首輪はしていないんですが、モフってますよ♪
でも、首輪はいざとなったら必要ですよね!
つける時は、参考にさせていただきます(^^)
慣れるまでは工夫が必要なんですね~。

No title

首輪、我が家もまったく受け付けてくれず諦めました。脱走しないように万全の注意を払っています。
でもヘアゴムで慣らすのはいいアイデアですね。同じ悩みを抱える猫飼い同士、情報交換してより幸せなキャットライフを送りたいですね。
首まわりのモフ毛、かわいいですね。やっぱり首輪をつけると跡になるんですね。でもそれもトレードマークみたいですね。

No title

うける~^^!!
検索キーワードが猫・首輪・さるぐつわだっただなんて~^^!!
そういううちの兄ちゃんもなったことがありますよ^^;;
シュシュタイプの首輪をつけたときに
ピーチともめて引っ張って離した時に
かぱっとはまってしまったらしく大変でした^^;
ザビエルみたいでかわいいフリフリのシュシュだったのですが
それ以来つけておりませんのよ~^^;;
りきまるくんの首のもっふりは毛でしたか~^^
抜け毛シーズンうちみたいにたっぷり抜けそうですね☆

No title

りきまる君、お目々まん丸でかわいいー♪

ウチの慶も同じですよー。首周りがモフモフしています。
首輪を取ってあげると妙にスッキリ!(゜-゜) 変な感じです。
そうそう。何があるかわからないから首輪は着けてないとね~。

キジ白って、首輪の色って迷いませんか?(^-^)
りきまる君は何色が好きみたいかしら~。


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


