スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

試練の一日

普段のリラックスモードのりきまる君。

しかし先週末の土曜日は、彼にとって
・・・そして飼い主にとっても試練の一日でした・・・(;´∀`)
111008_rikimaru1.jpg


**************************************
先週の土曜日、昼過ぎからダンナの友人が我が家に遊びに来たのですが、
終電に乗れなかったため始発の時間まで我が家に泊まって行くことになったんです。

我が家に誰かを泊める場合、いつもリビングのソファで寝てもらうのですが、
ひとつ大問題がありました。

・・・りきまる君です。

りきまる君のベッド/トイレ/餌場のある猫ケージが
リビングのソファのすぐ後ろにあるからです。
お客さんがリビングのソファに座っていると、
お客さんの目の前を通過しないとケージに入ることができない状況になります。

そのためりきまる君を飼いはじめて以来泊り客はおろか
私の実家の家族以外のお客さんは呼んだことがなかったんです。

それなのに今回、いきなり「初めてのお客さん」が泊まっていくことになってしまいました・・・。

超人見知り小心者で有名なりきまる君。
この日もお客さんが怖くて全身ブルブル震え
とっても早い呼吸で鼻息をブフーブフーいわせた状態で
エサもお水もトイレも我慢してキッチンのダンボールに半日篭城していたくらいなので、
お客さんのすぐそばのケージに閉じ込めて寝かせたりしたら
確実にストレスで下痢をします(-_-;)


そんなわけで、今回は緊急時対応ということで
普段猫さん立ち入り禁止にしている人間用寝室への入場を一時的に許可し
トイレやエサ/水セットを寝室内に移動して
私とりきまる君が一緒のベッドで一夜を過ごすということになりました(*^∀^*)
(ダンナは友人と一緒にリビングに放置・・・w)


結果・・・ほとんど寝られませんでした(-_-;)


もともと私はどちらかというと「猫さんケージ閉じ込め反対派」で
猫さんと一緒の布団で寝ることが夢だったので、
突然のなりゆきながら内心ではこの展開を喜んでいたんです。
「猫さんのふわふわの毛皮と体温を堪能しながら眠るぞ~!」と・・・。
でも、現実はそんなに甘くありませんでした・・・。

まず、普段入れない部屋に入ることができたりきまる君は大興奮。
部屋中すみずみまでクンクン匂いをかいで
「上れるところ全てに上り、もぐれるところ全てにもぐる」という作業を約1時間(;´Д`)
はじめはニコニコと見守っていた私ですが、時間はすでに2時半過ぎ。
だんだんめんどくさくなって、そのまま放置して眠ることに。

ところが、一通り調査が終わって満足したらしいりきまる君は
なぜか突然掛け布団のふくらみ(布団をかけて寝ている私です・・・)が気になりだしたらしく
飛びつく・噛み付く・猫キックの攻撃開始!(;´Д`)
慌てて振り払ったものの興奮冷めやらぬ様子なので
仕方なくじゃらし棒でしばらく遊びに付き合い、
やっと落ち着いたころに時計を見ると3時半。

やっと寝られると思ってうとうとしたところで
今度はザクザクとトイレの砂を掘るダイナミックな音で目が覚め、
次にまたうとうとしたと思ったら布団からはみ出していた足先をしゃぶられて飛び起き、
耳元で大声で「にゃー!」といわれて驚き、
5kgオーバーの猫がベッドに着地する振動を「地震?!」と勘違いし、
物が落とされる音に跳ね起きてため息をつき・・・

・・・そんなこんなでりきまる君に付き合っているうちに時計の針はどんどん進み、
帰宅するダンナの友人が玄関を開ける音が聞こえたころには
朝の6時前でした(-_-;)

ただ、そのあとはりきまる君もベッドのはじでおとなしく眠ってくれたんですよね。
(結局布団の中には入ってきてくれませんでしたが・・・)
だから、もしかしたら朝までずっと落ち着かず暴れまくっていたのは
リビングにいる友人の気配を感じていたからなのかもしれません。

・・・ただし、今回のことで
夜りきまる君をケージから出すという案は
再度凍結されることとなってしまいました・・・(-_-;)



・・・残念だったね、りきまる君。


りきまる君「・・・結局ちょっと下痢したにゃ・・・もう客を呼ぶのはやめろにゃ!」
111004_rikimaru2.jpg


・・・客を呼んだのは私ではないので、恨み言はダンナに言ってください (;´∀`)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

りきまる君、普段入れない寝室で嬉しくて大ハシャギだったんだネェ〜(^O^)

興奮してる様子が目に浮かぶよぉ〜(≧▽≦)

うちのニャンコも興奮すると、みんなつられて夜中に私の布団の上で真夜中に運動会おいカケッコされるよぉ(>_<)

私は踏み台じゃないってw

No title

お疲れさまi-201な夜でしたね。
りきまる君、きっと嬉しすぎたのですね^^
うちのガチャコも初めの頃は興奮してかけずりまわり、足先にじゃれまくって大変でした。
やっぱり夜行性だけあるわとも思ってましたが、若い猫だからかな?とも思いました。
だんだん人間に合わせて夜も寝てくれるようになったので、
これに懲りずがんばってください♪

No title

普段はあれだけ激しくじゃれてソファーでまったりくつろぐりきまる君なのに^^;
家族以外の人が来たということだけでブルブル震えるほどの恐怖とは☆
時系列でわかる飼い主さんの眠れぬ夜^^;;
次の日のお仕事は無い日だったのでしょうか~
りきまる君もお腹が緩くなるほどの心の不安☆
いやいやどうしたものでしょうね(*_*)
人が来ても平気な我が家のピーチくんも
玄関の外1歩出ると同じ状態です☆口呼吸でハァハァ言う姿は
たぶんりきまる君と一緒ですね^^;
お客さんにじゃらしを振ってもらって大丈夫だよアピールしてもらうとか?
慣れるいい方法があるといいですね(*^_^*)b

No title

あはははははーーーー!!
・・って笑い事じゃないけど・・それは大変でしたね ( *´艸`)クスクス
りきまるくんの“来客恐怖症”はちょっと予想できたけど、
その無謀な暴れっぷりにはちょっと感動しました(笑)

今までは夜ひとりぼっちで淋しかったのかも知れませんよね。
それがゲージに入らなくていいだけでもテンションUPなのに、
一晩中大好きな飼い主さんと過ごせたんだから、
そりゃもう盆と正月が一緒に来ちゃったんでしょうね。
でも私も本当は毎晩一緒の部屋で過ごして欲しいなぁ・・
いくらりきまるくんでも毎晩はそうはならないと思うんだけど・・
ただ・・イチかバチかの賭けですけどね。。

No title

とても大変でしたね。
うちもヒカはものすごい人見知りなので大変なのわかります。
りきまるくんもいつもと違う状況にうれしいやらとまどいやら
いろいろで興奮してしまったのでしょうね^^

No title

こんばんは~ヽ(^o^)丿
コメントありがとうございました!
りきまるくん~とってもハンサムな猫ちゃんですね
そっか~とっても人見知りなんだ^_^;
この夜はりきまるくんにとってかなり大変な一夜に
なってしまったんですね
昔我が家も黒猫が子供の時布団の中で動くものに~って
あったような気がします
今は全くなくなりましたが。。。

No title

りきまる君も飼い主さんも大変でしたね!
うちも、掛け布団のふくらみに攻撃をしてくることがあるので、すっごくよくわかります(^o^)
下痢をするほどストレスを感じるなんて・・・何かいい方法があるといいですね~。
お客さんにおやつをあげてもらうとか、どうでしょうか(^^)


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


