スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

迷子札の苦労・・・

りきまる君の写真をブログに載せる際
実は毎回ちょっと苦労するところがあります。

110929_rikimaru7.jpg

これです。
110929_rikimaru4_2.jpg

3月の震災直後、地震で窓が開いてりきまる君が逃げてしまった場合や
万が一避難しなくてはならなくなった場合のために
名札をつけなくちゃ!と思い、あわてて発注してつくったのがこの名札です。
(ちなみに名札到着時の記事はこちらです。)

で、この名札なんですが、
下の写真で黒っぽく隠してある場所に
私とダンナの電話番号が記載されているんですよね。

110320_maigofuda.jpg

そんなわけで、りきまる君の写真を撮影すると、
たいていの場合その番号もバッチリ映ってしまうんです・・・。

なので毎回、Photoshopで番号部分を消す必要があるんです。
手抜きなときは上の写真みたいに適当に塗りつぶしちゃうんですが、
写真コンテストに応募するときなどは拡大しても違和感無いように消す必要があり、
Photoshop職人というわけではない私としては結構苦労します(^_^;)

極楽ねこカレンダーに応募したこの写真も、
実は苦労して番号を消してあります・・・。
110722_calendar.jpg

名札を裏返しにつければ?と思うかもしれませんが、
この色とデザイン自体はとっても気に入ってるんですよね~(;´Д`)
裏返しにするとただの真っ黒い円盤になってしまって味気ないので
どうも気がすすまないんです。

実はこの名札、私はお金をケチって980円の片面印刷のものを買ったのですが、
1,580円払えば両面印刷で、電話番号だけ裏面にすることもできたんですよね(-_-;)

猫用丸型迷子札・両面タイプ

猫用丸型迷子札・両面タイプ
価格:1,580円(税込、送料別)


今思うと、ケチらず両面にしておけばよかったなあ・・・と
激しく後悔・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これから名札を作られる猫ブロガーの方がいらっしゃいましたら、
電話番号の掲載位置は十分注意したほうがいいですよ!w

ちなみに、うちのダンナのアイドル・あずきちゃんのいる
りーとまむさんのおうちでは
以前QRコード式迷子札を自作いて、すごく感心しました(・∀・)
その迷子札の記事はこちらなので、ぜひ見てみてください。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

おおっと。

QR迷子札、紹介していただいて、ありがとうございます。
友達にモニターやってもらって、(自分ちも試して)そろそろ
本腰入れようかな〜〜〜、とのんびり(←をい)してたとこです(汗)
りきまる君、お試しでお作りしましょうか?
今ならショップオープン前のサービス価格です(エヘ)

No title

おお~いきなりのりきまるクンのアップ素敵な写真ですね(^^)
目がすごく綺麗~☆

うちも以前は毎回画像ソフトで消してましたよ。
でも段々面倒くさくなって今は裏返して真っ白~です(笑)
本当の表は赤でそれなりに可愛いんですけどね。
でもQRコードっていうのはアイディアですよね。
う・・・ん。。でも私には自作は無理かなぁ。。?(笑)

No title

迷子札、確かに気になる話題です。記事にしていただきありがとうございます。
我が家では首からぶら下がっているのを嫌がって噛み千切ってしまうのでいまのところしていないのですが、緊急用に必要かなと思っています。
写真に写りこんじゃう問題、ねこブロガーにとっては悩ましい問題ですよね。
オリジナルの迷子札にりきまる君への愛情が感じられていいですね。

No title

なるほど☆そうだったのですか~
私も以前迷子札の名札がぺったり表側についた
首輪を使っていたことがあるのでご苦労がわかります^^;
兄ちゃんが上手にとってしまうのでしばらくつけていなかったのですが
もう涼しくなっているしいざというときの為に
名札は絶対必要ですよね♪

No title

私も震災後あわててカプセルと鈴をつけました。
迷子札ステキですね。
違和感なく電話番号消せていてすごいです。
QRコードもすごいアイディアですね。
みなさんすばらしい^^

No title

まさかの為の迷子札・・大事ですよね~?。
私も用意しなきゃな~と思いながら数ヶ月・・(>_<)。

なるほど・・毎回フォトショは意外と面倒ですよね(^_^.)。
私も作る時には気をつけます。

No title

そうだったんですか!?
毎回の苦労、全然知りませんでしたi-201
震災の後、私も考えました。
皆さんいろいろやってますものね。
私も名札見てみようかな^^
りきまる君に似合ってて、名札とっても素敵です♪
漢字なとこがいいですね♪

No title

こんにちは(*'-')ノ
うちも迷子札買おうとして写真に写ると思って
やめたんだよね~
りきまる君は嫌がらないでつけてくれるけど
ちょっと見えたり揺れたりすると反応しちゃうから
うちはだめかも(>Д<;)
みんなすごいよね~
写真の加工とかってわからないわたし^^;
いつもそのままの写真載せてますw
だけど迷子札は必要だよね!
うちも何か考えないと~~

No title

そんな苦労が隠されていたんですね~!
知りませんでした。
でも、素敵な名札だから、裏返しは・・・その気持ちよくわかります(^。^)
迷子札、うちもそろそろ考えないといけないなぁと思っているところです(^^)


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


