スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

手作り猫キッカー…?

最近、キッチンで料理をしている私の足に
りきまる君が抱きついてきて猫キックをかますことが多く、
それなりに痛いし邪魔だしで困っていたんです。

よく考えたら我が家には「猫キッカー」とか「蹴りまくら」とかいわれるような
猫さんが抱きついて蹴飛ばして遊べるようなちょうどいいサイズのおもちゃが皆無。
(というか、実はクッションやぬいぐるみはたくさん持ってるですが、
りきまる君に壊されるのがイヤなので寝室に隠してありますw)

…それじゃあ、猫キッカーを買ってあげよう!と思って
近所のホームセンターで実物を見てみたんですが、
なんだかりきまる君の体格からするとちょっと小さい気がするし、
りきまる君の強烈な蹴りを食らったらすぐに壊れちゃいそうな素材なんですよね。

そんなわけで、壊れにくい素材で格安で
猫キッカーを手作りしてあげようと思い立ちました!


そして完成したものがこちらです!
110914_nekokicker1.jpg

…私、家庭科の成績は決してよくなかったんですよね(-_-;)
なので、最低限の作業で丈夫なものができるように計画。
穴があいて穿けなくなったジーンズの足を切って切り口を直線縫いし、
裏返して中に100円均一のヌードクッションから取り出した綿を詰め、
さらに綿の中心にはアルミホイルの芯の中に鈴をいれて両側をふさいだものを入れて
揺らすと音がなるようにして、最後に反対側の口を紐で縛りました。

シンプルながらなかなかおしゃれ!
音が鳴って楽しそうだし、予想外に上出来!!!

…と、めちゃめちゃ自己満足に浸る私(*^_^*)
(手芸とか裁縫とかまっっったくやらない素人の勝手な感想なので、
大目に見てください…w)


早速りきまる君にプレゼント!

…したのですが

110914_nekokicker2.jpg

…ひもにじゃれただけでしたorz


投げても揺らしても紐以外にはぜんっぜん興味を示さないりきまる君…。
あまりにもしつこく私が追い掛け回してムリヤリ遊ばせようとするため
最終的にはお手製猫キッカーを怖がりはじめる始末…(;´Д`)


あきらめた私はふてくされて猫キッカーを床に放り出して別のことをしていたのですが、
そのうちにダンナがあるアイデアを思いついて猫キッカーに改良を加えました。
「靴下を履いた足にじゃれつくんだから、
靴下を履かせればいいんじゃないの?」
と…。

…そしてその結果がこちら。
110914_nekokicker3.jpg


…ジーンズ製猫キッカーをそのまま、穴が開いて履けなくなっていた靴下に詰め込みました。
すばらしく不恰好…というか、なんだかモスラみたい(;´∀`)

こんなものでりきまる君が喜ぶと思えなかったのですが…。


110914_rikimaru1.jpg



…あれ?


※ 本当はもっと長時間猫キックしていたのですが、断片的にしか撮影できませんでした…(-_-;)


…この不恰好なモスラ、たいそうお気に召したようで…。

110914_rikimaru2.jpg


…部屋の中にこんな靴下お化けが落ちてるのはかなーり微妙な気分ですが、
りきまる君は喜んでいるようだし…

…まあいいか(;´∀`)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

(*ノ∀`)アハハ八八ノヽ

靴下お化けって(*ノ∀`)アハハ八

靴下が大好きだったんですねぇ~~♪
りきまる君がすごく楽しそうに遊んでくれて
本当に良かったですね( ´艸`)ww

No title

な~るほど、靴下おばけですか!!(≧▽≦)
ナイス☆ネーミングですね~(笑)

見た感じはどうであれ・・(ごめんなさい)
りきまる君が気に入ってくれたから良かったんですよ!
でも、手作りオモチャっていいですね~
何よりお安く出来るっていうのが嬉しいじゃないですか~♪

No title

確かに^^;りきまるくんの強烈なけりけりだったら
市販の猫キッカーは穴がすぐにあいちゃうかも~☆
せっかくの手作り品だったのにね^^;;
でも2作品目のモスラ!大ヒットでよかったですね♪

No title

りきまるくん見事なケリケリです。
動画すごくかわいかったです。
ジーンズのアイデアもすごくよかったですよ^^

うちは、キッカー買ったけど全然だめですTT
紐の部分をペロペロするのみでした。
靴下のモスラちょっとマネしてみようかとおもっちゃいました^^

No title

ほうほう!手作りですね~(´д`)
確かに靴下おばけにみえるかもww
端っこ切ってキャンディーみたいにしたらどうですか?
そうしたらインテリアにもなるかもーー!
ってうちも真似したくなっちゃいました☆
モスラ抱いているりきまる君可愛いですよ(^~^)

No title

ははは。りきまる君ネコキックしてるー。よかったですねー。さすがりきまる君を知り尽くした飼い主さんたちならではのアイデアですね。
猫ちゃんて見た目よりも機能性重視ですよね。市販の高級なおもちゃは遊ばなくて紙屑で楽しそうに遊んでいたり。
りきまる君ほんとうに楽しそうです。

No title

ダンナさんのアイデア、大当たりでしたね(^^)
りきまる君、とっても楽しそう♪

そうそう、猫キックってけっこう痛いんですよね~。
よくわかります!
うちに市販のネコキッカーがあるんですが、使ってくれませんでした(^^:)

Re: こんばんは^^

吉田パフさん、こんにちは!

靴下の素材がいいんですかね~?(;´Д`)
ジーンズ素材の手触りは嫌だったんですかね~???( ;∀;)

なんかとても複雑な気分なのですが
とりあえず遊んでくれてよかったですw

Re: No title

ひかりさん、こんにちは!

正直、もとのジーンズの状態でも
とくにそれほど見栄えがいいものではなかったんですが、
靴下お化けが部屋に転がってるのは
お客さんには見せたくないですよね~?
しかも穴あき靴下だしw

…でも、りきまる君が気に入ってくれちゃったんで
多少の不細工さは我慢することにしますつД`)
…せめて穴の開いてない靴下に変えようかなあ…。

Re: No title

れお君の母さん、こんにちは!

猫キッカーって、引っかかれてもかじられても
壊れにくい素材でできてるものなのかと思っていたので、
店頭でかわいらしく華奢な感じの猫キッカーを見て
「これじゃ3日で破れちゃうよ~!?」って
ちょっとびっくりしてしまいました(;´∀`)
…でも、価格的にガンガン壊して買い替える
使い捨て感覚なんでしょうね。
モスラは頑丈だし、靴下が破れたら履き替えさせるだけで
何度でも使えますw
…ただ外見が全然かわいくない…
っていうか、不細工で目障りなのが難点です(ノ∀`)

Re: No title

まっきぃさん、こんにちは!

せっかく買っても使ってもらえないのは悲しいですよね~。
その点靴下モスラは、家にあるものだけでも作成可能なので
万が一遊んでくれなくても精神的ダメージは少ないですw
ただし、ひどく見栄えが悪いので
来客があるようなお宅には
あんまりお勧めできません…(;´Д`)

Re: No title

ぐみにゃごさん、こんにちは!

キャンディ型かあ~。
さすがのアイデアですね!
たしかにちょっと工夫して形を変えてやれば
部屋に置いてもはずかしくない感じになるかも?
…とりあえず、まずは穴が開いてない、
見苦しくない靴下に履き替えさせることから
始めてみますw

Re: No title

たにやんさん、こんにちは!

猫さんは外見より手触りとか肌触りとか重視なんでしょうね~(;´Д`)
ジーンズ素材は丈夫で良いかと思ったのですが、
多分猫さん的には固すぎるし爪の引っ掛かりが悪かったんでしょう…。
…でも、やっぱり部屋に巨大靴下モスラが転がってるのは
人間視点では見苦しいんですよね~(;´∀`)
なんとか猫さんと人間の好みが両立できるような
工夫をしなきゃなあと思ってます。

Re: No title

ミキママさん、こんにちは!

猫キック、痛いですよね~!?
はじめは遠慮してても興奮し始めると
結構な強さで爪を出してじゃれてきたりするので、
洗い物中で両手が泡だらけの時など
めちゃめちゃパニクっちゃいます(;´Д`)

ミキちゃん、猫キッカー使わなかったですか~。
せっかく買ったおもちゃを使ってくれないと
結構悲しくなりますよね~(;´∀`)
しかも猫さんって好き嫌いが激しいので
飼い主的にすごく気に入ったおもちゃを使ってくれなかったり
ご馳走と思って買ってきたエサを
食べてくれないことが多いので…(;´∀`)


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


