スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

あごにきび

こんにちは、りきまるです。

思春期なお年頃(?)のおれ様には、最近悩み事があるにゃ。
110901_rikimaru4.jpg

…あごにニキビができたにゃ。
110901_rikimaru5.jpg

おかげで真っ白でプリティなあごが茶色っぽく変色してしまったにゃ。
イケメンが台無しにゃ。
恥ずかしいのであごを隠すにゃ…。
110905_rikimaru4.jpg

**********************************

…ということで、りきまる君、「あごにきび」ができました(;´∀`)
実は結構前からあごが茶色っぽくなってるのには気づいていて
「ちゃんと顔洗えてないのかなあ…」と思っていたのですが、
近づいてよくよく見てみたらあごの毛に黒いボツボツが!

で、「…何事!?」と思って大慌てで調べてみたところ
「あごにきび」とのこと。
…若い猫さんにはよくあることみたいですね(;・∀・)

とりあえず見た目がちょっと汚い意外は
炎症なども起こしておらず問題なさそうなので
こまめに蒸しタオルであごを拭いてやることにしました。

ダンナに捕獲されたりきまる君。
110903_rikimaru5.jpg

あごを拭かれる直前のりきまる君。
表情こわばってますw
110903_rikimaru4.jpg

シャンプーが大嫌いなりきまる君ですが、
蒸しタオルもあんまり好きではないようでw
ものすごーーく嫌そうでしたがなんとかゴシゴシお掃除し、
最後に我慢のごほうびにかにかまをプレゼント。

毎日やればそのうち慣れてくれるかなあ…と
期待する飼い主でした。
…その前に人間不信になられたら嫌だなあ(-_-;)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

同じだー♪

あずにゃんも、やりましたよ〜。にきび!
今はちょっとマシになったけど、こまめにチェックして油断は禁物、ですね。
アゴうりうりされるのは好きなくせに、なんで拭かれるのは嫌なんでしょうね〜。

こんばんは^^

猫ちゃんにもニキビが出来るんですね!!ヽ(*'0'*)ツ
知らなかったです!!

ミーシャも出来てるかも知れないけど
グレーだから目立たないだけなのかなwww

No title

りきまく君、青春真っ只中だね^^
蒸しタオルがんばってね。
こわばった表情がなんとも言えずキュートですね。
ヒカもチェックしよっと・・・

No title

りきまる君、お年頃だから出来るのかな?
ももはお年頃じゃないけど(笑)
よく出来るのでケアは毎日やってますよ。
他の方に教えていただいたのは、
イソジン(傷用消毒液)を水で20倍くらいに薄めた物を、
ティッシュにつけて消毒としてアゴを拭いてます
黒いツブツブは細目のクシや歯ブラシでとかすと取れるみたいです。
アゴには皮脂が出る線が集中してるので、
皮脂が化膿するとニキビになっちゃうんですよね。
綺麗になったなぁ~と思ってケアするのをサボるとまた出来る・・
毎日のケアが大切みたいです。。(^^;

No title

あごにきびできますよね~(*^-^*)
うちもぐみこがたまーにできるのですが
黒くていつ出来てるかわかりません^^;
あごは自分でお手入れできないからにゃんこも
大変ですよね♪
こわばっているりきまる君の表情いいですね!
すごいどきどき感が伝わってきますw
りきまる君・・下から撮った写真に頬袋があるように
見えるのは私だけかしら☆

No title

うちもあるのですが^^;
炎症を起こしていないので
そのままです~
歯ブラシでぱぱっと出来ればいいのですが^^;
お医者さんから頂いた消毒液まであるのに
なかなかさせてくれません><

No title

りきまる君、ニキビができちゃったんですね!
だいぶよくなったけど、うちのも、できてますよ~。
突然黒いツブツブができて、ブログのコメントであごニキビだと教えていただいて、今はまめに拭いています(^^)
よく調べてみたら、購読しているねこのきもちにも載っていました(^^;)
ミキもこういうお手入れはあまり好きではないので、終わったらおやつですよ♪

No title

あごにきび、みなさん悩まされていますね。
ウェットフードの子に多いのかな?
うちは幸い経験がないので助かっています。
でもお風呂やシャンプーはみんなキライなので困っています。
蒸しタオル。いいですね。試してみます。

Re: 同じだー♪

りーとまむさん、こんにちは!

あずにゃんもあごにきびやりましたかー!
あごが白いキジ白猫さんは、あごの汚れが目立っちゃうから
困りますよね~(;´Д`)
あごをなでられるのは本当に好きなのに、
濡れたタオルでこすると嫌がるなんて
本当に不思議ですよね。
そんなに感触違わないと思うんだけどなあ…。

Re: こんばんは^^

吉田パフさん、こんにちは!

りきまる君はあごが白いので毛の色が汚くなって気が付きましたが、
あごが灰色のミーシャちゃんだったら絶対気が付かないと思いますよ~(;´Д`)
でもまあ、よっぽどひどくならない限り
外見が汚い以外に害はなさそうなので
気が付かないようなら多分ほっといても大丈夫じゃないかと思います(^^)

Re: No title

まっきぃさん、こんにちは!

ヒカちゃんの毛色だったらあごにきびできてたら絶対気が付くと思うので、
たぶん大丈夫だと思いますよ~!
にきびっていうとなんか本当に「青春」って感じですよね~w

Re: No title

ひかりさん、こんにちは!

にきびというと思春期って言う印象だったんですが、
猫さんの場合とくに若者限定ってわけじゃあないみたいですねw

くわしい対処方法、ありがとうございます!
さっそく細目のくしで黒いツブツブを取ろうとして
みごとにじゃれつかれましたw
背中側とか見えない場所のブラッシングはなんとかなるんですが
見えちゃうと遊びスイッチがONになっちゃうんですよね~(;´∀`)
根気よく少しずつ慣らしながらお手入れしていこうと思います。

それにしても、ももちゃんのサビ模様の毛色で
よくあごにきびに気が付きましたね~!
私、りきまる君のあごが白くなかったら絶対気が付きませんでしたよ(;´Д`)
ひかりさんの観察力と愛に脱帽しました!

Re: No title

ぐみにゃごさん、こんにちは!

ぐみこちゃんもできますか~。
…というか、真っ黒なぐみこちゃんのあごのにきびなんて
私ぜったいに気が付きませんよ!!!

りきまる君の頬袋…言われるまで気が付きませんでしたw
そして一旦気が付いちゃったら、もう気になって仕方がありませんwww

Re: No title

れお君の母さん、こんにちは!

あごのお手入れ、やっぱり嫌がりますよね~(;´Д`)
ブラッシングも見えない場所しかほとんどできない
(見えるとじゃれついちゃう)りきまる君なので、
くしや歯ブラシであごをお掃除するなんて、
かなり高難易度な作業です(-_-;)

Re: No title

ミキママさん、こんにちは!

結構みなさんあごにきびできてるみたいですね~!
なんだか安心しました(^^)
ここのところ毎日あごを拭き拭きしてから
おやつの大好物のカニカマスライスをあげてるので、
最近はあごを拭き終わると
カニカマがしまってある冷蔵庫の前にスタンバイするようになりましたw
こういうことだけは頭がいいんだなあと関心しちゃいました(´∀`)

Re: No title

たにやんさん、こんにちは!

りきまる君はほとんどカリカリしか食べてないんです~。
たまにご褒美とおもって缶詰とかあげても、
それほど喜ばないんですよね(;´∀`)
カリカリとにぼしとカニカマスライスがあれば幸せな
安上がりな猫さんで助かってますw
にきびができるのは、人間と同じで体質があるんですかね~?
とりあえず同じ悩みを持ってる猫さんが多いようで安心しました(^^)


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


