スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

防災の日

こんにちは、りきまるです。
今日は防災の日だにゃ。

110901_rikimaru1.jpg


我が家は3月の震災では震度5弱の地域だったので
東北の被災地はおろか東京都心の揺れと比べてもたいしたことはなかったようだけれど、
それでも飼い主が「人生で経験した中で1~2を争う揺れ」といっていたにゃ。
当時まだガキンチョだったおれ様にとってはもちろん初めての大きな地震だったので、
ビビってソファの下に逃げ込んでしばらく外に出てこれなかったにゃ…。

110901_rikimaru2.jpg


我が家の家具は震災前から一応地震対策のつっぱり棒が設置してあったり
戸棚のガラス部分にも飛散防止フィルムが貼ってあったり
テレビやモニタ類も粘着ジェルシートで固定してあったりしたらしい。
なので震度5弱の揺れで棚やテレビが倒れるようなことはなかったんだけれど、
それでも薄型テレビはまるでうちわのように前後にバタバタ揺れてたし、
棚の上に飾ってある飼い主のダンナ様のおもちゃがバラバラと降ってきて
危うくおれ様の頭にたんこぶができるところだったにゃ…。

現在日本中…というよりも世界中の地震がなんだか活発化していて、
しかも我が家のすぐ近くの「立川断層」とかいうのが
大地震を起こす可能性が高まった
と報道されていたらしい…。
そこが揺れたら我が家もものすごく揺れて大変だと飼い主がビビってた。
念のため家具の転倒防止補強を強化するつもりらしいにゃ。
おれ様が家具の下敷きになったら大変なので、しっかり対策して欲しいにゃ!

110901_rikimaru3.jpg

「…りきまる君、きみがまじめな顔でカメラ目線決めてる
 隣のその引き戸のガラスは飛散防止対策してないから、
 割れて砕けて背中に刺さる可能性があるから注意してね(;´∀`)」


!!!
…しっかり対策しろにゃ~~~!!!

「…はい、スミマセン (-_-;)」


***********************************************

…ということで、防災の日ですね。
りきまる君が言っていた通り我が家では
もともと地震対策を自費でやっていたのですが、
先日住んでいる市が「家具転倒防止器具等助成事業」というのをやっていて
無料で家具転倒防止器具をもらえるということを知り、
「無料でできるんだったらもっとしっかり補強しよう!」と思って
早速申し込みました。

申し込んだ器具はこれです。


説明とかレビューを読んだところ、つっぱり棒よりもしっかりと壁にくっつくので
揺れにくく棚の中の物が落ちたりしにくいらしいんですよね。
3月の震災時につっぱり棒をした棚が意外と揺れて
上のフィギュアはもちろん中のDVDも結構飛び出したのを体験した私としては
なんとなくつっぱり棒に不安を感じていたので、
特に倒れて危険そうな棚にはつっぱり棒と併用して
この不動王を設置することにしました。
また、天井までの距離があるためつっぱり棒を使えずあきらめていた
背の低い家具にも設置する予定です。
まだ届いていないので、届く前に大きな地震が来ないことを祈るばかりです…(^_^;)

ちなみにこの「家具転倒防止器具等助成事業」、知り合いなどに聞いたところ
他の市でも結構やってるみたいですね。
もし家具転倒防止策をまだ行っていない方がいましたら、
自費でやる前に一度お住まいの自治体がこの制度を行っていないかどうか
確認してみるといいんじゃないかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

防災の日だったのですかぁ~
そんな日とは全然知らなかった(^_^;)
防災の対策でお金かけないのは荷物を隙間ないように
積み上げておくのがいいとテレビで言ってましたね~
だけど見た目がかなり悪いのでお勧めはできません(つД`)
しかも縦揺れだったらいいけど横揺れだったら落ちてくるじゃん?
っと突っ込みいれたくなりましたからw
無料でできるならやってもらった方がいいですよね!
何かあってからでは遅いですものね(*^-^*)
りきまる君だったら地震あったときは一番安全なところに隠れていそうですねw
防災の日肝に銘じておきます('◇')ゞ

No title

すばらしい対策です^^

こちら、東北ですがウチはちゃんとした対策してなかったもので
他のお宅よりもかなりの激し被害になってしまったんですよTT
あいにく高い家具はありませんでしたので転倒はありませんでしたが
もののみごとに食器棚が空になりましたTT

地震保険はいってましたが家財にはってなかったので壊れたもののお金はなしTT
ほんとなきます。みなさん、家財もはいっておいたほうが絶対いいですよ。
確認しておいた方がいいと思います。

↓りきまるくんめっちゃ神秘的でかっこよくとれてますね。ほれぼれしました^^

こんばんは^^

本当に、地震は予告なく突然やって来ますから
やっぱり普段からこうして対策しておくのって
すごく大切ですよね。
私も対策しなくっちゃ><

No title

「家具転倒防止器具等助成事業」なんて初めて聞きましたよ!
早速うちの市のホームページで調べてみます。
ほんとっ勉強になりました。
ありがとうございま~す(^^)v

No title

防災グッズ紹介ありがとうございます。
今度チェックしてみます。
飼い主さんのお宅はDVDがたくさんなので地震大変そうですね。
我が家は横浜なのですが被害ゼロでした。なにも対策していないのに不思議です。2か月後にキャットタワーが崩壊しましたが因果関係は不明です。

Re: No title

ぐみにゃごさん、こんにちは!

あれ、ぐみにゃごさんの地元では
もしかして「防災の日」ってあんまりやらないんですかね?
うちのあたりは関東大震災のお膝元だからか、
今の時期スーパーに出かけると防災の日特集だらけで
嫌でも思い出させられる感じですよ(;´∀`)
天井まで荷物を積み上げる方式の対策は、
実家の両親がやってますw
実家も我が家も狭くて部屋のどこにいても家具の下敷きになりそうな感じなので、
地震対策はかなーり必須なんですよね(;´Д`)
りきまる君は何か異変があったらすぐに安全なソファの下に隠れるので
(玄関のチャイムがなっただけでも隠れるくらいなので…)、
おそらく一番助かる確率が高いと思われますwww

Re: No title

まっきぃさん、こんにちは!

うわあ…やっぱり大変そうですね(;´Д`)
よく考えたら我が家、家具の転倒はすごい対策してるんですが
食器が飛び出す事に関しては想定していませんでした…w

家財保険…確かに必要ですよね。
家は賃貸なので壊れてもまあいいやと思って(←我ながらひどい発言w)
地震保険とか考えたことがなかったんですが、
壊れた家財道具を全部買いなおして生活を立て直そうとおもったら
相当なお金が必要ですもんね…。
ちょっとダンナに相談してみようかと思いました。

ためになる助言、ありがとうございました!

Re: こんばんは^^

吉田パフさん、こんにちは!

我が家は実家も含め、狭くて部屋のどこにいても家具の下敷きになりそうなんで
昔から家具転倒防止対策は結構ちゃんとやってたんです(^^)
何もしてない都内在住の友達の家なんかでは
震災時家具転倒こそなかったもののパソコンやテレビが倒れた系の報告は結構あったので、
やっぱり対策しておいてよかったなあって思いました。
とくにガンガンゆれてた液晶テレビは、対策してなかったら確実に倒れてたと思います(^_^;)

Re: No title

ひかりさん、こんにちは!

私もこんな制度があるなんて、全然知らなかったんですよ~(;´Д`)
隣の市に住んでる実家の両親が耐震器具をタダでもらったと自慢してたんで、
いいなあ~ってうらやましく思って調べてみたら
自分の市でもやっていたんです。
検索してみたら都内の自治体の名前ばっかり引っかかってきたので
もしかしたら都内限定なのかもしれませんが…(^_^;)
ひかりさんのところでもあるといいですね!

Re: No title

たにやんさん、こんにちは!

我が家はDVD以外にもゲームとマンガ本とフィギュア(ほぼ全てダンナの趣味…)が
かなーりたくさんある少々マニアックな家なのでw
揺れたら落ちるものがたくさんあって大変なんです~(;´∀`)

横浜って、テレビやYouTubeの動画ではかなり揺れた印象を受けるのですが、
たにやんさんのお宅は被害ゼロですか! (゚д゚)
揺れにくい硬い地盤にお家が建ってるのかもしれませんね。
うらやましいです~!


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


