スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

超小心者

普段のりきまる君。
110806_rikimaru1.jpg

超無警戒でだらしなーく寝ています。
110806_rikimaru2.jpg

・・・しかし、今日は我が家に来客があったため、
ひさびさにりきまる君の小心者モードが全開になりましたw

今日は私の両親が、はじめてりきまる君に会いに来てくれたんです。

どうせはじめのうちはビビって逃げ惑うだろうと思ったので、
あらかじめケージに入れておいた状態でわが両親とご対面。
猫好きの両親は「きれいだね~かわいいね~」と大喜び。
一方りきまる君は目を見開きっぱなしで固まっている状態w

すこししてから「そろそろ落ち着いたかな?」と思ってケージのドアを開けたところ、
早速出てきたりきまる君はそのままソファ下に逃亡し、
引きずり出したら今度は冷蔵庫の後ろに隠れて固まって
出てこなくなってしまったんです(;´∀`)

しばらく放置すればそのうち落ち着いて出てくるかなあと思ったのですが、
結局最後までダンボールなどに隠れっぱなしで、
せっかく会いにきてくれた両親に撫でてもらうことはもちろん、
ケージに入っていた短時間以外
ほとんど顔を見てもらうことすらできませんでした(-_-;)

ダンボールに隠れ中・・・。
頭を隠していた壁をはずして撮影したので不機嫌顔・・・w
110806_rikimaru5.jpg

両親があきらめて帰宅した後もしばらくは警戒しっぱなしで、
隠れ場所から出てきたあともしばらくは鼻息をふーふー言いながら
姿勢を低くして部屋中をあるきまわっていた超小心者りきまる君・・・。

でも、以前りきまる君が我が家に来て1ヶ月くらいのときに
来客があった際には、はじめは今日と同じように緊張していたものの
10~20分くらいで慣れて最終的にはお客さんの足にじゃれたりしてたんですよね~。
大人になるにつれてどんどん人見知りになってきてるのかなあと
少々心配になった飼い主でした(;´∀`)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもりきまる君とほとんど同じ症状です(笑)
でもコレばっかりは猫さんの性格ですもんね。
たとえ飼い主でどうしようもないですよね。
でも何度が面会(?)してるうちに慣れてくれるかもしれませんよ~

それにしてもヘソ天のりきまる君・・可愛いです(^^)
早くみんなの前でもその格好がお披露目できるといいね♪

No title

ごんたもりきまる君と同じ感じなのですが
最近は来客があっても5分以内には出てきます
まぁ慣れもあるのかもですね(´д`)
3枚の写真本当にふてくされてるみたいw
りきまる君がんばれーーヽ(´ー`)ノ

No title

最初の、普段のりきまる君の写真を見た後に、このお話・・・あまりにもかわいくて笑っちゃいました(笑)
ご両親も、猫ちゃん好きなんですね~♪
普段のりきまる君の姿を見せてあげたいですよね(*^_^*)

うちはけっこう来客があると寄って行くほうなので、人なつっこい方なのかな・・・。
何回か来てくれてる人のことは覚えているみたいです(^^)

No title

でしたか~(^_^.)。
我が家もそらくんがそうですよ。
ゆめは完全に出てきません(>_<)。

私が思うに、多分普段から過ごしてる部屋の中は、
きっと、唯一この子達が安心出来る縄張りなんですね。
そこに私達が、いきなり友人やお客さんを招き入れるのだから、
外猫のように逃げ場の無いこの子達は、
隠れてやり過ごしているんだと思います(^_^.)。

そして大人になるに連れ賢くもなり、色々な怖さも覚え、
更に殆ど外部遮断状態なので、人見知りも激しくなるのでは?(>_<)。
そらくんは、大丈夫だよ~?と声をかけると、恐る恐る出てきて
自分で確かめ始めます(^_^)。

もともと好奇心旺盛な子なので、心の中では「一緒に遊ぼう~!」と
思ってるんだと思います。

りきまる君が隠れるのは、賢い証拠ですよ!。
自分で自分の身は守らないといけないですからね!(^_^)。

No title

りきまるくん手足長いですねー。
リラックスしまくりの後は段ボールに隠れる姿。ギャップが面白いです。
ねこちゃんによって人見知りの度合いが全然違うみたいですね。
知り合いの家のねこちゃんも最初は全然出てきてくれなかったのですが3回目くらいから出てきてくれるようになりました。
うちのさくらも最初はすぐソファの下に隠れていたのですが最近は平気になりました。
りきまるくんも図太く出てきてくれるようになるといいですね。

No title

りきまる君、みごとなへそ天ぱんかん+ひねりですね^^
うちのヒカもものすごい人見知りですよ。
かくれてでてこなくなってしまいますよ^^;

私も本棚からお腹にダイブされたときあります^^;
しばらく悶絶してましたTT

Re: No title

ひかりさん、こんにちは!

我が家は家自体が狭いしリビングにケージを置いているため、
来客時には猫さんの逃げ場がないんですよね~(^_^;)
まあ来客自体がまれな我が家ではあるのですが、
人見知り改善のためにこれからは頻繁に誰かを呼んで
少しずつ慣れてもらいたいなあと思っています(;´∀`)

Re: No title

ぐみにゃごさん、こんにちは!

りきまる君も数ヶ月前はごんた君みたいに、
5分とはいわないまでも10~20分で慣れて
出てきてくれていたんですよね~(;´∀`)
これからは他人の来訪に慣れてもらうために
いろんな人を家に呼ぼうかなあと思っています・・・。

Re: No title

ミキママさん、こんにちは!

ミキちゃん、来客に寄っていくんですか?!
うらやましい~~~!!!

両親は本当に猫好きなので、
りきまる君をなでなでするのを楽しみにしていたんですよね~。
なので、結局ほとんど顔を見てもらうことすらできなくって
めちゃめちゃ申し訳なかったです・・・(;´∀`)

Re: No title

にゃにゃにょさん、こんにちは!

ゆめちゃん、完全に出てこないですかw

我が家ほとんど来客がないので
ここまで育つ間に他人に会う機会がほとんど無かったってのが
よくなかったのかもしれないです(^_^;)
これからはもうちょっとお客さんを呼ぶようにして
少しずつ「人間は怖くない」ってことに
慣れてもらいたいなあと思います。

Re: No title

たにやんさん、こんにちは!

さくらちゃんは平気になりましたか!
じゃあやっぱり慣らしていけば大丈夫になるのかな~。
とにかく今までは来客がほとんど無くって
飼い主夫婦以外に会う機会がほとんど無かったのが
すごく良くなかったんじゃないかなあと思います・・・。
これからはもうちょっとお客さんを呼んで、
少しずつ来客になれてもらいたいなあと思っています(^^)

Re: No title

まっきぃさん、こんにちは!

普段はほんっとうに緊張感無くくつろいでるんですよね~(^_^;)
なのに誰かが来ると、
というか、それどころか玄関の呼び鈴がなっただけで
一気に緊張感が走ってソファ下などにもぐって隠れてしまうのだから
なんだか笑えますw
本人は必死なんでしょうが・・・(;´∀`)


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


