スポンサーサイト

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

去勢手術後の体重変化

こうやって見るとスリムで精悍な印象のりきまる君。
110803_rikimaru1.jpg

こうやって見ると二重あごでおでぶにみえるりきまる君。
110803_rikimaru3.jpg

上の二枚は同じ日に撮影した写真です。
ポーズによって結構印象がちがいますよね(^^)


去勢手術から約1ヶ月半。
本日ひさびさにりきまる君の体重を計ってみたのですが・・・

・・・ほとんど変化がありませんでした!!!

手術前に病院で計ったときが5.3kg。
今日我が家での計量結果が5.2kg。
同じ環境で計ったわけではないので誤差を考えると
ほぼ変化なし!

「手術したらすぐに太って6kg超えるよ~」とお医者さんに言われていたりきまる君なので、
この結果は予想外でした!

原因はおそらく以下の2点。

まず、お腹の調子が悪くて病院に通っていた際
脂っこい子猫用フードが原因かもしれないという疑惑があり、
「体格ももうしっかりしてるから早めに大人用フードにしてみたら?」
というお医者さんからの提案があったので、去勢手術を境にエサを
大人のインドアキャット用の低脂肪カリカリにに替えたこと。

もう一点は、去勢するとたいていの猫さんはおとなしく動かなくなるようですが、
なぜかりきまる君は以前の倍くらい動くようになったこと(;´∀`)
・・・とくにここ2週間くらいは一日に2回くらいハイパーモードスイッチが入り
突然狭い室内で全力疾走運動会を始めたり
壁に向かってもくもくと三角とびの練習を始めたりしてますw
勝手に遊ばせると何かを壊したりしそうなので
なるべくじゃらし紐で一緒に遊んであげるのですが、
こっちまで汗だくで痩せてしまいそうなくらい遊びます(;´Д`)


・・・というわけで、去勢直前と現在の写真を比較してみましょう。

去勢直前

110623_rikimaru9.jpg


去勢後1ヶ月半
110803_rikimaru2.jpg

・・・ほとんど一緒ですね(´∀`)
同じ日に撮ったといっても絶対にばれないでしょうw

でも、なんとなく手足が太くたくましくなったと思いませんか?
毎日毎日大暴れの結果、結構いい感じに鍛えられてきたのかなあと
飼い主としては思っています(・∀・)
(ただの贔屓目かもしれません・・・イやその可能性が高いですねw)


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りきまる君、ほとんど変わってないんですね。
手足はちょっと筋肉モリモリっぽくなってるのかな~?
やっぱり食事と運動のおかげかな?
ももは飼い主の私に似て(?)運動は苦手みたいでドンクサイ。。
大きな違いですよね~(笑)
そういえばお腹のゆるかったりきまるくんだったけど、
フードを変えたら解消されましたか?
なにはともあれ元気が一番です(^^)

なんだか素敵男子?

去勢後太っちゃうニャンコが多い中、体重減?
筋肉もついちゃって引き締まって、精悍な感じ?素敵!
すごーい!かっこいいよ、りきまるくん!

・・・とお伝えください。

No title

まだまだぁ~(〃 ̄ー ̄〃)
太るのはこれからですよん(ウフフ
ごんたも去勢して2ヶ月くらいは6キロぐらい
だったもん♪
だけどりきまる君の場合すごい動いているみたい
だから大丈夫かな('∇')
うちのにゃん太郎も去勢してるけど3キロ超えた
ことないし^^
りきまる君まだ子猫用フードだったんですね!
ぐみこなんて家にきて2週間もしないうちに
にゃん太郎のご飯食べてたのですぐに大人用に
したました~
これでお腹の調子よくなるといいですね^^

No title

あ、そっか~連写機能ですね^^
がんばってアクビとってみます~

ヒカをさっきはかってみたら5.4キロでした^^;
りきまるくんとほぼ同じくらいですね。
りきまるくんは鍛えられていい感じですね。うちはぷよんぷよん^^;

獣医さんには「私は猫の肥満にあまいほうなのですが、もうこれ以上はだめです」
といわれております^^;
震災などで飲まず食わずが続いて少しやせたかな?
とおもっていたけど変わらないみたいです^^;

低カロリーフードや無理やりはしらせてたりでなんとか現状維持か4キロ後半までもって
いきたいのですが・・・・・
猫ちゃんの体格もありますのでなかなかむずかしいですが一緒に現状維持(痩せてくれたラッキー)めざしてがんばりましょう^^

No title

りきまるくん、手術後も運動を欠かさず優秀ですね。この調子で健康に過ごしてください。
写真を見ても全く変わらずうらやましいかぎりです。
うちのきなこはやせ型だったのですが手術後にぼってりおなかになりました。

No title

りきまる君、確かに手足がたくましくなっていますね~(^^)
それ以外は、全体的にはあまり変わっていないように見えますよ♪

壁に向かってもくもくと三角飛びの練習・・・想像して笑っちゃいました(笑)
りきまる君、かっこいい~(*^_^*)

Re: No title

ひかりさん、こんにちは~!

お腹の調子は去勢手術後はしばらく調子が良かったんですが
先日また一度若干柔らかめになりまして、
あわてて以前病院でもらって余らせていた下痢止めを予防的に飲ませたところ
固めのう○ちにもどって安心したところです(;´Д`)
・・・そんなわけで、フードを変えたことが果たして効果があったのか
今のところ不明です・・・(-_-;)

Re: なんだか素敵男子?

りーとまむさん、こんにちは!

たくさん褒め殺していただき、ありがとうございますw
りきまる君に伝えたところ、
「おれは美形なあずにゃんには顔では勝てないので
肉体美で勝負するにゃ!」と鼻息を荒らげていました(・∀・)

Re: No title

ぐみにゃごさん、こんにちは!

どうやらしばらくはごんた君の領域には到達できそうにないです~w
正直なところ、みるみるまるまる成長するりきまる君を期待/覚悟していたので、
ちょっと拍子抜けしています(;´∀`)
でも去勢以来本当にすごく運動をするので、
「これじゃ太らないよなあ」とは思ってはいたのですが。
去勢すればおとなしくなると期待していたダンナなどは
「・・・これからずっとこんなに元気なの?」と
途方にくれています(-_-;)
お腹の調子は、去勢手術以来ずっと調子が良かったんですが、
先日また一度やわらかめになったんですよね・・・。
このまままた以前のような常時軟便状態に戻らないことを祈るばかりです(;´∀`)

Re: No title

まっきぃさん、こんにちは!

ヒカちゃん、むっちりもっちり丸っこい感じが
すごくかわいいですよね~!
でも、やっぱり健康のためにはやせたほうがいいんですね(;´∀`)
それにしても、たった5.4キロで獣医さんにそんなこと言われるんですね!
うちのも去勢時に「すぐ6キロ超えるよ~」って言われたけど
実際に超えたらダイエット指導されたんだろうか・・・(-_-;)


Re: No title

たにやんさん、こんにちは!

私も去勢手術後すぐに太ると覚悟してたんですよね。
なのにめちゃめちゃ動きまくって全然太らないので
ちょっと拍子抜けです(;´∀`)

でも、今現在の運動ブームが今後過ぎ去ったとき
(りきまる君意外と飽きっぽいので・・・(;´∀`))
一気に太り始めそうな気はしますw

Re: No title

ミキママさん、こんにちは!

三角とび、おもしろいですよ(´∀`)
壁を踏み台にして、かなりの高さまで飛び上がります。
最高で150センチくらいまでは飛び上がってるかと。
その分着地のときにかなりの音がするので、
マンションの下の階の方には本当に申し訳ないです(-_-;)


コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


