
ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

りきまる君、帰宅! ・・・そして人間不信?

去勢手術を終えたりきまる君が無事帰宅しました!

本日10時半ごろ、動物病院にお迎えに。
混んでいたためしばらく待たされた後、
診察室でいよいよりきまる君と再会!

…「飼い主様~~~!」と抱きついてくるような感動の再開を
想像していたのですが(友人の犬がそうだったと聞いていたので)、
獣医さんに抱かれてやってきたりきまる君は
診察台に下ろされると次の瞬間
入り口を開けて診察台に乗せてあったキャリーバッグにそのまま飛び込み
二度と出てきませんでした…(;´∀`)
飼い主をちゃんと認識してくれたかどうかはわかりませんが、
少なくともキャリーバッグに入ればお家に帰れるとは理解していた模様ですw

入院中の様子を獣医さんに聞いたのですが、
ケージに入っている間も手術の時もずっと緊張して固まったままの状態で
暴れたりなどは一切しなかったそうです。
そして、入院している間ずっとトイレを我慢していたらしく、
「膀胱がパンパンなのでもしかしたら途中でキャリーバッグの中でしちゃうかも…
 とにかく急いで連れて帰ってトイレさせてあげて!」とのこと…。
どこまで小心者なんだ…(;・∀・)

帰宅してすぐにたーーーっぷりおしっことウ○チをすませたりきまる君。
その後部屋中を歩き回ったり、登っちゃいけないというところに登ったり
入っちゃいけないとされているところに入ろうとしたり
とりあえず元気な様子です。


・・・しかし、いくつか気になることが…。

まず、お腹がすいているかと思って用意したカリカリを一切口にしない
りきまる君は初めて我が家に来たときもなかなかご飯を食べてくれなかったので、
おそらくストレスで食欲が無くなるタイプなのかと思われます。

そして、なぜか人間から見えない場所に隠れようとする…

※ ソファの後ろに隠れ中。

110625_rikimaru2.jpg

※ ソファの下に隠れ中。
110625_rikimaru1.jpg

…じゃらし棒を振っても無反応だし、
なんとなく人間不信になっている気が…w


…とりあえずしばらくは好きにさせて、様子を見ることにします(;・∀・)


*****************************************
猫の去勢について調べている方が見に来る可能性があるので、
以下に今回の去勢手術の詳細をまとめておきます。


日程 二泊三日 (木曜日18:30ごろ入院 土曜日11:00ごろ退院)
費用 10,500円
年齢 推定9ヶ月
体重 5.3kg
手術方法 睾丸摘出 / 抜糸・エリザベスカラー・飲み薬等は必要なし

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

いよいよ去勢手術!

いよいよ本日から、去勢手術のために動物病院に入院です!


病院に行くのは夕方なので、それまではしっかり遊んでやろうと思ったのですが
姿が見当たらず。探してみると…

りきまる 『…なんとなく嫌な予感がするにゃ。』
110623_rikimaru8.jpg

飼い主 『あそぼうよ~』
りきまる 『飼い主がやたら優しい。嫌な予感がするにゃ。しばらく隠れてるにゃ。』

110623_rikimaru6.jpg


…いつもと違う気配に気づかれたのか、
あんまり遊びに乗り気でない本日のりきまる君…(;´∀`)
なので、一緒に遊ぶことはあきらめて放置し、
りきまる君の気分が向いたときに
写真を撮ったりしながらのんびりまったりと午後を過ごしました。


17時過ぎ。
「夕方にご飯を食べさせてから連れてきてください」
との指示だったので、最後の晩餐(?)として猫缶を用意。
普段ほとんどカリカリオンリーな食生活のりきまる君、
猫缶だと普段の3倍くらいの勢いで食いつきます(´∀`)


そして18時過ぎ。

そろそろ動物病院に出発する時間。

飼い主 『りきまる君、キャリーバッグに入ってください。』

110623_rikimaru2.jpg

りきまる 『…嫌な予感がするにゃ…嫌な予感がするにゃ…』
110623_rikimaru3.jpg

結局自分からは入らずに逃げ出したので、捕獲し上から強制投入。
逃げ出そうと暴れるりきまる君の頭を押さえつけてなんとか蓋を閉じることに成功。
しかし蓋をしたあとも中で暴れるため、
最終的にキャリーバッグごと横倒しになってました(;´∀`)

りきまる『…恨んでやるにゃ…』
110623_rikimaru5.jpg


さあ、いよいよ病院へ出発!

本日の我が家近辺の18時時点の気温31度…。
しかし車を持っていない我が家、どんなに暑かろうが
りきまる君が重かろうが、徒歩移動しか選択肢がありません…。
まあ、どうせ歩いて10分程度の距離ではあるんですが。
(ただ坂道だらけなんですよね~(TдT))

前回の通院時は途中でにゃーにゃー騒いでいたりきまる君ですが、
今回はバッグの窓を全部閉めて外が見えないようにしたためか、
まったく騒がずに大人しくしていてくれました。

そんなこんなで汗だくでぜーぜーいいながら動物病院に到着。
すでにお医者さんが受付で待っていてくれました。
(お医者さんが一人でやってる小さな病院なので。)

「まず体重だけ量っておきましょう」、ということで診察台へ。
キャリーバッグから取り出すと、耳を伏せて固まったまま微動だにしない、
あいかわらず小心者のりきまる君…w
体重は前回の計量した約1ヶ月前より0.4kg増えた5.3kgでした。
…相変わらずすくすく成長してるなあ…(;´∀`)。

そしていよいよ入院用ケージへ移動。
お医者さんに抱えられて移動する間は大人しかったのですが、
ケージに入れてドアを閉められたとたんに
耳を伏せてにゃーお!にゃーお!シャー!!!と騒ぎ出すりきまる君w
「おおお~!怒ってるね~!」とお医者さんに笑われる始末…。
ちょうど隣のケージに今日去勢手術を終えたばかりの
アメショー?な猫さんがいたのですが、
その子が無言で大人しく座っているのとの対比がすごくて
私も笑ってしまいました(;´∀`)

その後、全身麻酔でまれに呼吸が止まっちゃう子がいるというリスクの説明、
明日の昼間に手術、明後日の朝に退院という予定の説明を受け、
万が一の際の緊急連絡先を伝えて入院手続きは完了しました。


今夜から明後日の朝まで、約4ヶ月ぶりに猫さん不在の我が家です。
…とりあえず明日は猫ケージと猫トイレの大掃除をしよう!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

お腹の調子経過報告・病院編

ずいぶん前から何度かりきまる君のウンチが軟らかめなことを
ご報告していたかと思います。

先日ノミ予防のために動物病院デビューした数日後に
ウンチを持っていって検査してもらったのですが、
結局寄生虫は見つかりませんでした。

そのため「とりあえず」ということで整腸剤をもらって
しばらく様子を見ていたのですが、
まったく状況に変化がなく最近も基本的に軟らかめのウンチ(下痢ではない)で
たまにポタッと血がついてる状態…(-_-;)

そのため本日、小心者りきまる君はお留守番で
飼い主だけで病院に相談に行ってきました。

我が家に来る前は普通のコロコロウンチだったらしいこと、
我が家に来てからはずっと軟便ぎみなこと、
エサは今までミオ→銀のスプーン(前の家で食べていたもの)→アイムスと変遷し、
アイムスに変更した直後はわりと良いウンチをしていたのに
しばらく続けたら元通りになってしまったこと、
かにかまや煮干などのおやつは一切禁止し、
現在はカリカリと水しかあげていないこと…。
以上のようなことを再度説明。

前回受診時「体格も毛艶もいいし貧血っぽくもないね」と言っていた獣医さんも
「…どこが悪いんだろうねー?」と首を傾げてましたが、
とりあえず抗生剤と下痢止めの薬をもらい、
1週間様子みることになりました。

これでもダメなら血液検査をして、
エサもアレルギーやお腹の弱い子用のものに変えてみよう、とのこと。


検査とかアレルギー用のエサとか、お値段張りそうだなあ…と
少々青ざめる金欠気味飼い主でした…(-_-;)

…早くコロコロ健康ウンチに会いたいよ~( ;∀;)


りきまる君「…血液検査って…まさかオレに針を刺す気かにゃ?
 ……そんなことしたらビビッてしょんべんもらすにゃよ!」

飼い主「…そんなこと言われても…(;´∀`)」
110601_rikimaru3.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

病院デビュー。

りきまる君が我が家にきてからもうすぐ3ヶ月。
昨日、はじめて動物病院につれていきました。

メインの目的は、ノミの予防のため。

私は昔、実家の庭にたくさんいた外猫と触れ合っていた際に
ノミにさされまくって大変なことになった経験があるので
(私の家系はノミアレルギーっぽくて、一度刺されると水ぶくれになり
その後長期間痕が残るんです・・・)、
ノミ予防は入梅前に絶対にやっておきたかったんです。

というわけで、キャリーバッグ登場。
今のところまだキャリーバッグと嫌な思い出が結びついていないためか、
何の抵抗もなくすんなり入ってくれました。
病院通いを繰り返すと、そのうち嫌がるようになるのだろうか・・・。
110504_bag1.jpg

病院は色々調べたのですが、我が家から歩いて10分程度のところが
口コミの評価が意外とよかったので、そこに連れて行くことに。
車が無い我が家の場合近くないと通えないので、正直選択肢はあまりなかったです(^_^;)。

念のため電話で「今から行きます」と連絡してから出発。
炎天下重たい上に動きまくるりきまる君が入ったキャリーバッグを
ひーひー言いながら担いで運び、全身汗だく状態で動物病院に到着。

診察室に入ってすぐにキャリーバッグの上蓋を開けると、
キャリーの隅っこに大きな体を小さくして
耳を伏せて固まっているりきまる君・・・。
暴れたりすることを想定してリードをつけてきていたのですが、
どうやらりきまる君は暴れる勇気も根性もなかったようで
そのまま持ち上げてキャリーバッグから出しても
微動だにせず声も上げない毛皮の塊となっていました・・・(;´∀`)

「うわーすごい怖がってるねー」と先生に笑われながら
薬をつけてもらい、その後いくつか健康相談
(う○ちが軟らめな気がする件と去勢について)をしました。

その間もほとんど鳴きもせず動きもしないりきまる君でしたが、
「だるまさんがころんだ」状態で少しずつじりじりと私の方に寄ってきていて、
話が終わるころには涙目(?)で私を見上げながら
私の胸にすがり付いてプルプル震えはじめる始末・・・。
以前から気がちいさいやつだなあとは思っていましたが
ここまで小心者とは思っていませんでした(-_-;)

代金は初診料2000円、フロントラインプラス料金1400円。
う○ちが軟らかい件に関しては初回は無料で検便をするので
都合がいいときにう○ちをもってきてください、とのこと。
代金が高いのか安いのかはわかりませんが、
話しやすいしわかりやすいし、第一印象ではとてもいいお医者さんでした(^^)

そんなこんなではじめての病院から帰宅したりきまる君。
しばらくソファの下にもぐりこんだまま出てきませんでした・・・。


ちなみに、こんな小心者のりきまる君ですが、
動物病院で計った体重が4.9kgで
「これは去勢したらすぐに6kg超えるねーw」と言われました(;´∀`)
体格に見合った、図太く堂々とした性格の猫に育ってほしいんだけどなあ・・・。


「小心者でわるかったにゃーーー!!!!!」
110520_rikimaru1.jpg
注) 凶暴な顔に見えますが、あくび中の写真ですw


人気のドーム型キャリーバック 機能性抜群です【ペットフィールド】Pet Field #PT50 ドーム...

ドーム型キャリーバック Pet Field #PT50
価格:5,145円(税込、送料込)


*** キャリーバッグ Pet Field #PT50について ***

バッグの名前で検索して見にこられる方が結構いるので、ここで少々使用レビューを書いておきます。
バッグ自体の詳細はこちらの記事にも記載していますので、必要でしたら見てください(^^)

両脇のほかに上部も開けて出し入れすることができるので、入れるときは横から、病院で取り出すときは上からという風に時と場合に応じて使い分けることができます。

りきまる君のようにキャリーバッグ内で固まって微動だにしなくなってしまう猫の場合、上から出し入れできるというの必須ですね・・・。

8kgまでOKの大型サイズなので、現在約5kgのりきまる君だとまだまだ広さに余裕があります。そのため持ち運び中に中で結構動かれるので、徒歩移動だと持ちづらくて少々大変でした。でも、まだまだ大きくなりそうなりきまる君なので、このサイズを買っておいて本当によかったと思ってますw

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ



コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村


