挙手!

左手上げて!
120613_rikimaru1.jpg

右手上げて!
120613_rikimaru2.jpg

こんな調子で一生懸命手をあげているりきまる君。
何をしているのかというと・・・
120613_rikimaru3.jpg

じゃれてました。
・・・バレバレですねw
120613_rikimaru4.jpg

先月興奮して回転しまくり
すぐに壊れて棒からとれてしまったニューじゃらし君。
現在は前に壊れた別のじゃらしの棒に接続され
釣竿タイプじゃらし棒として生まれ変わり、
しっかり現役として活躍中です。

・・・まあフィルムがヨレヨレになったり羽がむしりとられたり
かなりボロボロにはなってますが(;´Д`)

もう一ヶ月近くになりますが
いまのところまったく飽きる様子もなく
狂ったように興奮して遊び続けています・・・。

興奮するにつれてちょっと人相が変わってくるりきまる君(´∀`)
120613_rikimaru7.jpg

もっと興奮するとこんな顔に! (・・・うそです。あくび中ですw)
120613_rikimaru8.jpg

冬の間はなんだかあまり遊びたがらなかったので
「大人になっちゃったのかなあ・・・」と少々がっかりしていたのですが、
新しいじゃらしのせいなのか
暖かくなって毛が抜けて若干体重が減って体が軽くなったからなのか、
最近は本当によく遊びます。

狭い家中をものすごい勢いで走り回ったり
壁を相手に三角飛びの練習をしたり・・・。

子猫に戻ったみたいでかわいくってとってもうれしい私(*^∀^*)
120613_rikimaru5.jpg

・・・でも、6kg近い体重の猫がゴムまりのごとく飛び回って遊んでいるわけで、
マンションの下の階の方にはなんとも申し訳ないです(;´∀`)
まあ猫可のマンションでほとんどの家で猫を飼っているせいか
今のところ苦情はないのですが・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

予想以上に早かった・・・

前回の記事でご紹介したニュータイプじゃらし棒ですが・・・

壊れました。・゚・(ノ∀`)・゚・。



棒の先っちょ部分がぽーんとすっ飛んでいってしまいました・・・。

激しい遊び方してたんですぐに壊れそうだとは思っていましたが、
まさかこんなに早く壊れるとは・・・。
結局遊べたのは実質3日間くらいでした(;´∀`)


・・・で。
修理しました。

はじめは接着剤で元通り棒に貼り付けようかと思ったのですが、
猫さんが直接しゃぶりつく場所にテキトーな接着剤を使うのはどうかと思ったので、
ヒモを縫い付けてじゃらし紐式にしてみました。
最終的には元々付いてた棒の先に紐をくっつけて
釣竿式じゃらしに改造しようと思います。

現状はこんな感じで、棒にはまだつけてません。
すでに下から狙っている子がいますねw
120522_jarashi1.jpg

次の瞬間にはこうなっていましたwww
120522_jarashi2.jpg

棒だろうが紐だろうがりきまる君には関係ないようです(´∀`)
120522_rikimaru1.jpg

ただ、この形式だとあんまり機敏に動かせないので、
前回の動画みたいにりきまる君をクルクル回転させたりというのは
残念ながらちょっと難しいです・・・。
たっぷり動画とっといてよかった!
120522_rikimaru2.jpg

写真を撮る観点からすると、
このフィルム式じゃらしはキラキラ透けて綺麗なので
毛玉タイプよりも撮影が楽しいです(^^)
120522_rikimaru3.jpg

・・・でもたぶんまた数日したら
今度は本格的にバラバラに解体されちゃったりするんだろうなあ・・・(-_-;)
ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

地中海の猫

今日もアニマルプラネットで猫の日特集。

そんなわけでりきまる君と一緒にテレビ鑑賞です!
120211_rikimaru1.jpg

最近のりきまる君はテレビの猫番組をとっても一生懸命見てくれるので
なんだかとってもうれしい私(´∀`)
今日もやる気満々のいい表情で集中して画面を見つめています。
120211_rikimaru2.jpg


****************************

今日の昼間は「世界遺産の猫たち」「地中海・猫の旅6500キロ」と、
歴史的できれいな町並みの中で暮らす
野良猫さんたちの番組をやってました。

どこの国にも猫にエサをあげて歩くおじさんおばさんがいるものですが、
地中海の海が近い街だったりするとそのエサが生の小魚さんだったりして、なんだか豪華!
ばら撒かれた小魚を食べるヨーロッパの野良猫さんたち・・・(*^∀^*)
120211_TV.jpg

古い町並みのなかで自由気ままに暮らす猫さんたちは
とってものびのびとしていて幸せそうで、
風景に溶け込んでとても美しかったです。

そして何よりうらやましかったのが、
番組で取り上げていたいくつかの街は
車が走っていなかったことです。
ベネチアなどは、自転車も禁止とか!

そんな安全な町なので、猫さんたちは道の真ん中でも何でも
気にせずにだらーんとくつろいで過ごしていました。
まさに猫さんの天国って感じですね(´∀`)
こういう安心して暮らせる町で外猫暮らしっていうのが、
多分地球上の猫さんのなかで
一番幸せなんじゃないでしょうか・・・。

ヨーロッパには一度も行ったことがないのですが、
今日の一連の番組を見て
いつかぜひ遊びに行ってみたいなあ・・・と思いました!
・・・あ、でもりきまる君がいるから
長い時間留守にする海外旅行なんて出かけてられないなあ・・・(;´Д`)
ペットホテルに預けたりしたら、ストレスで丸ハゲになりそうだし・・・w


****************************

地中海の猫さんの生活、うらやましいね~りきまる君!
・・・あれ?

りきまる 「・・・ZZZ」

120211_rikimaru3.jpg

飼い主が番組に集中している間に
りきまる君は寝落ちして爆睡してました・・・w
やっぱり先日やってたオオヤマネコ番組のほうが面白かったようです(;´Д`)




****************************

・・・ところで、前回の記事の「男の子の証」の件ですが、
いただいたコメントをみると意外とみなさん写真撮ってないみたいですね!?
そんなところにやたらと執着して写真を撮りまくった私たち夫婦って一体・・・?www

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

はじめてのシャンプー ・・・惨敗!

「シャンプーは子猫のうちから繰り返せば
あまり嫌がらないようになる。」


そんな話を良く聞きます。

りきまる君は我が家に来る前にはちゃんとシャンプーをしてもらっていたので
多少は慣れているはず。
もらってきてもうすぐ2ヶ月なので、
そろそろ我が家でもシャンプーをしてみよう、ということになりました。


まずはyoutubeで猫の洗い方動画を確認。
参考にしたのはこちら。


動画をみならってバスルームの洗面器にシャンプー液を用意。
ただし我が家には洗面器がひとつしかないので、
すすぎは動画のような溜め湯ではなくシャワーを使うことに。
・・・今思うとこれが失敗だったのかもしれません(-_-;)

はじめはとても順調でした。
ダンナがバスルームに運んできたりきまる君は
にゃーにゃー文句は言うものの、ほとんど暴れずに
おとなしくシャンプー液内に着地。
ダンナが暴れないようにりきまる君の首筋を押さえている間に
私が全身をウォッシュウォッシュ!

「意外とおとなしいねえ」
「ぜんぜんあばれないねえ」
なんてのどかな会話をしながらすすぎに突入。
シャワーのお湯で大体全身を流し、
そろそろ終わりにしていいかな?と思った次の瞬間でした。
・・・それまでおとなしくほとんど抵抗せずに洗われていたりきまる君が
突然悲鳴のような叫び声を上げて暴れだしだんです!
そして同時にダンナの悲鳴もバスルームに響き渡りました・・・。

大暴れで束縛から逃れひととおり浴室内で暴れた後
床の隅に縮こまって震えているりきまる君をバスタオルでくるんで捕獲し振り返ると
ダンナの右手が見事に無残に血まみれになっていました (;´Д`)
(写真を載せようかと思いましたがかなりグロいのでやめておきます・・・w)

おそらくそろそろ終わりと思って油断したところで
りきまる君の顔にシャワーのお湯がかかったか、
もしくはすすぎに時間をかけすぎたために
りきまる君の我慢の限界に到達したのかと思われます。

思わぬ大惨事にすっかりひるみ、
「つぎからはドライシャンプーでいいかな?」と思った私。
しかし右手をズタボロに引っかかれた張本人のダンナは
「次はみてろよ!次は絶対におとなしくさせてやるからな!!!」
次回のシャンプーに向けて決意を新たにするのでした・・・。

とりあえず次のシャンプーまでに
引っかかれても大丈夫な手袋と手際よくすすぎをするための洗面器orバケツを
用意しておくことにします (^_^;)


・・・そんなこんなで大騒ぎでしたが、
洗いあがったりきまる君はとってもいいにおいがして
すべすべふわふわの手触りでした。

「おれは悪くないにゃ~ 手際がわるいのがいけないにゃ~」
110421_rikimaru1.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

ブログの調子が悪いです・・・

昨日からブログの調子が悪く、
記事やコメントを更新しても表示されたり
されなかったり状態が続いています・・・。

この投稿も反映されるかどうかわかりませんが、
正常になるまで更新・コメントをお休みします。

110404_rikimaru4.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ランキングに参加しています。2つポチッと押していただけるとうれしいです(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ



コメントありがとうございます!
現在、コメントへのお返事はブログを持っていない方/不明な方のみ行っており、ブログがある方へのお返事はとくに必要な場合以外はブログ訪問で代替させていただいております。 もうしわけありませんが、ご了承くださいm(__)m
プロフィール

rikimaru2011

Author:rikimaru2011
力丸/りきまる君
オス 2010年9月末頃生まれ(推定)。
雨の中捨てられていたところを妹二匹とともに保護され
2011年2月25日に東京都下の我が家にやってきた。
体はでかいが気は小さい超絶内弁慶の寂しがり屋さん。

大好きなもの:かにかまとにぼしと猫じゃらし棒とダンボール箱。
大嫌いなもの:シャンプーと病院と玄関の呼び鈴と来客。

ランキングに参加しています。2つポチッとクリックしていただけるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天でお買い物!
リンク
りきまる君掲載!



その他、快適猫生活カレンダー(2013、2014)、まいにちにゃんこカレンダー(2014)など
里親募集中
りきまる君愛用グッズ
ブログ村